mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア②


f:id:mainte_man:20210406105442j:image

仕事で異動してから最初の休みです。

 

5連勤しただけなのだが、精神的にぐったりでした。

 

身体も変に力が入っていたのでしょうね~散歩中も、凝った筋肉をストレッチしながゆっくり歩きました。

 

 


f:id:mainte_man:20210406105503j:image

今朝は冷え込んで風も強くて、海岸は砂が舞い上がっていました。

 


f:id:mainte_man:20210406105513j:image
顔にバチバチ当たるほどの砂でケイくんも終始くしゃみしています。

 

黒猫ちゃんを発見して、ケイくんは遊びたかったのでしょう、接近を試みましたが、フーッと一喝されて逃げられてしまいました。

 

そんな、休日のスタートでした。

 

⬆️通勤チャリ解体ショーの前回までは、第2ハードルのクランクとシャフトを何とか外す事が出来たものの、完全に分離出来た訳では無いので、その続きとなります。

 


f:id:mainte_man:20210406103446j:image

結論から行くと、無理でした。

 

熱しても、冷やしても、叩いてもびくともしない、、、。

 

時間ばかりが過ぎて行くので後回し(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210406103634j:image

兎に角、本日は残りの分解を進めて行きました。

 

劣化したハンドルグリップをカッターで切って取り外して見たら、ブリヂストンの英ロゴが現れてビックリ。

 

なぜ、見えないところに小細工が❓️と推理したら、覚えていませんがおそらく純正グリップって元々透明だったのかも❗

 

そして、この25年間に1回グリップ交換をしているはずだが、ロゴの反対側から交換して見えて無かったのだろうね(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210406103703j:image

ワイヤー類はゴミ箱行きレベルですが、交換するまでは長さの参考として取って置きます。

 


f:id:mainte_man:20210406103714j:image

タイヤも無事に外れましたが、スポークは錆で細くなっていて、いつ折れても不思議では無い状況

 


f:id:mainte_man:20210406103728j:image

各種ベアリングなど、取り外した順番にまとめて置きます。

 


f:id:mainte_man:20210406103735j:image
という事で、本日の解体目標は達成です。

 

クランクやタイヤまわりがどこまで再利用出来るかはわかりませんが、、、

 

奥さまに

 

『新車買ったほうが安かったんじゃ無いの❓️』

 

と、言われないようにレストアして行こうと思います。

 

少ない小遣いで大丈夫なのか、少々心配ではありますが。

 

それでは、、、。