mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑨

 


f:id:mainte_man:20210422220721j:image

休みの朝。

 

やっぱり、6時前に目が覚めた。

 

いつもの散歩コースは雨でも降りそうな暖かさでしたが、今日も張り切ってレストアしていきます。

 

 

⬆️前回までは、ギア歯厚さの違いでちょっとしたアクシデントがございましたが進捗はいかに、、、。

 

と、言っても注文した19Tのリアの小ギアが届くまで、別の作業をすすめました。

 


f:id:mainte_man:20210422224720j:image

まずは、このフロントブレーキアームに注目~。

 

見事なまでの錆コーティングですわ~。

 



f:id:mainte_man:20210422224627j:image

そんな錆取りには、いつものこれに浸け置きましょうー。

 

 


f:id:mainte_man:20210422225246j:image

途中経過ですが、5分くらいでこれくらいの地肌が現れましたよ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210422225401j:image

更にワイヤーブラシで擦りつつ、浸け置きしながら錆を完全に葬りました。



f:id:mainte_man:20210422224607j:image

f:id:mainte_man:20210422225828j:image

さて、錆び始めないうちにサッサとスプレー塗料を吹き掛けて、錆止めしましょう。

 

 


f:id:mainte_man:20210423103117j:image

今日はまだまだ時間がある❗

 

これもやっちゃいます。

 

 


f:id:mainte_man:20210423103127j:image

性懲りもなくメンテマンステッカーを切り出します。

 

 


f:id:mainte_man:20210423103134j:image

今回は書体を変えて、カッティングシートの色もあえてグレーで切り出し、フレーム色に近づける作戦です。

 

 


f:id:mainte_man:20210423103151j:image

出来たので、早速貼り付けて行きましょう。

 


f:id:mainte_man:20210423103200j:image

こんな感じ。

 


f:id:mainte_man:20210423103207j:image

フレームはこんな感じで両側へ貼りました。

 


f:id:mainte_man:20210423103215j:image
文字を貼った部分に、クリア塗料でコーティングしました。

 

前回のクロスバイクは塗膜が薄くてコンパウンドで磨いたら露出する部分があったので、今回は4度塗りで塗膜を厚めにしました。

 

フレーム塗装の完全硬化までもう1週間待ちましょう。

 

 

さて、それでも時間が余ってしまいました。

 



f:id:mainte_man:20210423104718j:image

f:id:mainte_man:20210423104629j:image
なので、夕飯の準備は少々手の混んだものに。

 

学校からお腹を空かせて帰ってきた娘ちゃんの反応は好評でした(笑)。

 

それでは、、、。

 

KURE ラストリムーバー #1028 420ML

KURE ラストリムーバー #1028 420ML

  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

グラフテック シルエットカメオ3 silhouette cameo3