おはようー。
今日も会えたねクロネコちゃん。
場所が場所だけにこれ以上は近付けない、、、、ソーシャルディスタンス。
威嚇されないという事は、お近づきになる日も近いかな。
⬆️前回の通勤チャリメンテナンスの続きです。
取り外された前輪と
後輪です。
特に後輪に付いている内装3段変速機は、いつしか変速ワイヤーが切れてから1速固定で使って来たこともあり、内部はどうなっている事やら、、、。
兎に角、錆と油汚れがハンパ無い。
まずは、タイヤとチューブをサクッと外したら、、、。
スポークの錆具合をチェック。
これは切るしかないのか?
ニップルはこのように綺麗でした。
良く良く見たら、このニップルと来たらステンレス製でした。
ステンレス製のニップルのお陰か、前輪はすべて、固着もなく綺麗にスポークの取り外しが出来ましたが、次の後輪は半分以上が固着してボキボキと折れる始末(汗)。
このまま乗ってたら、スポークが折れるのは時間の問題だった事でしょう。
当初は、折角のステンレス製ニップルを再利用も考えましたが、このように固着しているものばかりで、再利用は諦めて新品購入することにします。
ホイールは前後共に、同じ規格のものでしたのでブレーキで磨耗したフロントをリアと入れ替えローテーションで使うとしましょう。
次回は、フレームに手をつけて行きます。
それでは、、、。