mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア③


f:id:mainte_man:20210409065438j:image
f:id:mainte_man:20210409065450j:image
おはようー。

 

今日も会えたねクロネコちゃん。

 

場所が場所だけにこれ以上は近付けない、、、、ソーシャルディスタンス。

 

威嚇されないという事は、お近づきになる日も近いかな。

 

 

 

 

⬆️前回の通勤チャリメンテナンスの続きです。

 


f:id:mainte_man:20210410133823j:image

取り外された前輪と

 



f:id:mainte_man:20210410133843j:image

後輪です。

 


f:id:mainte_man:20210410133901j:image


f:id:mainte_man:20210411063132j:image

特に後輪に付いている内装3段変速機は、いつしか変速ワイヤーが切れてから1速固定で使って来たこともあり、内部はどうなっている事やら、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210410133912j:image

兎に角、錆と油汚れがハンパ無い。

 

 


f:id:mainte_man:20210410133945j:image

まずは、タイヤとチューブをサクッと外したら、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210410134028j:image

スポークの錆具合をチェック。

 

これは切るしかないのか?

 

 


f:id:mainte_man:20210410134017j:image

ニップルはこのように綺麗でした。

 

良く良く見たら、このニップルと来たらステンレス製でした。

 



f:id:mainte_man:20210410133956j:image

ステンレス製のニップルのお陰か、前輪はすべて、固着もなく綺麗にスポークの取り外しが出来ましたが、次の後輪は半分以上が固着してボキボキと折れる始末(汗)。

 

このまま乗ってたら、スポークが折れるのは時間の問題だった事でしょう。

 


f:id:mainte_man:20210410134003j:image

当初は、折角のステンレス製ニップルを再利用も考えましたが、このように固着しているものばかりで、再利用は諦めて新品購入することにします。

 


f:id:mainte_man:20210410134037j:image
ホイールは前後共に、同じ規格のものでしたのでブレーキで磨耗したフロントをリアと入れ替えローテーションで使うとしましょう。

 

 


f:id:mainte_man:20210410135419j:image

次回は、フレームに手をつけて行きます。

 

 

それでは、、、。