mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑧


f:id:mainte_man:20210420122550j:image

2階の作業部屋で通勤チャリのレストア作業していたら、奥さまがバタバタと上がって来て

 

『見て見て~双子発見❗』

 

スーパーで買ったミニトマトの中に紛れ込んでいたようです。

 

確かにヘタはひとつで、実はふたつというのは珍しいですが、それよりもこんな事でハイテンションな奥さまの方が珍しいと思いました(笑)。

 

⬆️前回までのレストアはここまで。

 

フレームの塗装を終えました。

 

 


f:id:mainte_man:20210421083131j:image

before

 

 


f:id:mainte_man:20210422080657j:image

after

 

 


f:id:mainte_man:20210421083519j:image

before

 

 


f:id:mainte_man:20210422080906j:image

after

 

 


f:id:mainte_man:20210421083535j:image

before

 

 


f:id:mainte_man:20210422082430j:image

after

 

綺麗になったらテンションあがりますね~。

 

なんて浮かれていたら、問題発生。

 

 


f:id:mainte_man:20210421083945j:image

こんな事になってしまったもんだから、見切り発車でクランクセットをポチっていました。

 

 


f:id:mainte_man:20210422140144j:image

こちらが、そのポチったフロント大ギアです。

 

純正の46T(ギア歯の数が46本)に対して、こちらは48Tと少々重たくなるギア比となります。

 


f:id:mainte_man:20210422140334j:image

試しに半端のチェーンコマをあてがって見たらキッチリとハマってOKでしたが、、、

 



f:id:mainte_man:20210422142057j:image
f:id:mainte_man:20210422142106j:image
f:id:mainte_man:20210422142114j:image

こちらの内装3段変速機に付いているリアの小ギアはもとよりフロントの大ギアにもこの通りハマりませぬ、、、。

 

どういう事かと調べて見ると、ギア歯の厚さに応じてチェーンにも薄刃用と厚歯用の幅が違う2種類が存在していた。

 

前者は主にロードバイククロスバイクと言ったスポーツ系のチャリに採用されていて、ギア歯厚が薄いのでチェーンも合わせて軽量化につながるメリットもあり今の主流とか。

 

後者の厚歯はMTB(マウンテンバイク)やママチャリなど耐久性重視の用途に多いという。

 

私の通勤チャリは後者のママチャリ部門であって、厚歯だったという事。

 

なのに薄刃仕様とか確認もせずに価格優先でポチったクランクセットではリアの厚歯小ギアとは合うわけ無い。

 

 


f:id:mainte_man:20210421090857j:image

このような失態を犯したが、リカバリーする為に色々と調べて行き着いたのが、、、

 

ありました❗見つけましたよー❗薄刃小ギアさん❗

 

困った時のAmazonさま、頼りになります。

 

元々の純正小ギアの設定は20T(ギア歯の数が20本)なのですが残念ながら品切れ中であった事と、フロント大ギアを大きくしたことでギア比のバランスは良く判りませぬが、1本少ない19Tを注文しました。

 

上手く行くかが気になりますが、、、。

 

【純正】フロント大ギア46T、リア小ギア20T

【汎用】フロント大ギア48T、リア小ギア19T

に3段の変速が組合わさるとどうなるのか?単純に楽しみです❗。

 

あとは届くのを待つのみ。

 

それでは、、、。