mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

25年間ありがとう、、、。

今年は巣籠もり的な意識もあって、相次いで部屋に持ち込んだロードバイククロスバイクのメンテとリビルドを楽しみ過ごした下期後半でした。⬇️

 

 

先日、『香椎花園』閉園について書きましたが、当時そこの近くに小さな自転車屋さんがありました。

 

そこで当時、引っ越したばかりで近所をうろつく足として、確か10,000円の中古自転車を衝動買いしました。

 

 


f:id:mainte_man:20210331083128j:image

そいつはブリジストン製のストリート自転車でZEKE(ジーク)と言う名前のものです。(画像はネットより拝借。)

 

中古とはいえ比較的綺麗な車体は、ビーチクルーザーよりは一回り小さいものの、26インチタイヤで内装3段変速付き(後に4段変速も発売された。)、ハンドルにはやはりビーチクルーザーを意識してのスポンジが全部に巻かれています。

そしてなんと言ってもラウンドしたフレームデザインと、標準装備の太めのブロックタイヤの武骨さに一目惚れして迷わず買ってそのまま乗って帰った記憶があります。

 

あれから25年経ちました、、、。

 


f:id:mainte_man:20210331084711j:image

まだまだ現役です(笑)。

 

錆でコーティングされた車体に誰が付けたか名前もあります(笑)。

 

ハーレーダビットソンをもじった〈サビットソン〉号です(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210331084738j:image

正確には、引退間近のヤレ具合です。

 

この25年の長い年月のなか、雨の日も風の日も駅までの通勤の足として、はたまた後ろにチャイルドシートを無理やり取り付けて、息子を保育園に送り届けたりと酷使されながら走ってくれました。

 

その間、何度も蘇生修理で延命処置を受けながらえて来ましたが、先日前輪に釘が刺さってパンク修理したものの、また空気が抜けています。

 

最近は、ビーノの出番が増えて乗る回数もめっきり減って来た事もあり、ここでお疲れさまの感謝の意を込めて、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210331085925j:image

フルレストア候補に認定しました~。

 

『家族がどう言おうと、決してキミを見棄てないよ❗』

 

という事で、次回から3台目のレストアを開始したいと思います。

 

 


f:id:mainte_man:20210331090347j:image
f:id:mainte_man:20210331090359j:image
f:id:mainte_man:20210331090410j:image
しかしこれは、前の2台と違って別格に酷いな(汗)。

 

それでは、、、。