mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑦


f:id:mainte_man:20210419150605j:image

昨日まで連勤でクタクタでしたので、朝はゆっくり寝ようと目覚ましオフにしていましたが、バチッと6時前に目が覚めた(笑)。

 

その分、ゆっくりまったりとケイくんとの散歩時間が過ごせました。

 

お天気も良くて絶好のメンテ日和だね。

 

 

 

⬆️前回はここまででした。

 

 

 

f:id:mainte_man:20210419150621j:image
f:id:mainte_man:20210419150626j:image

さて今日はこの天気に便乗して、待ちに待ったフレーム塗装をやって行きたいと思います。

 


f:id:mainte_man:20210419150633j:image

まずは取り掛かった、錆び取り忘れていたフロントフォークの下地作りでしたが、思いのほか錆の侵食が激しくて、、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210419150648j:image

午前中かかって錆び取りと脱脂などしていると、、、。

 


f:id:mainte_man:20210419150654j:image

ステムにこんな刻印を発見。

 

ブリジストンのロゴの他に『4GB』とな。

 

勿論、記憶媒体の容量を示している訳ではないですが、この自転車が販売された30年前と言えば、ようやくCDからDVD規格が登場した頃で、パソコンのハードディスクの容量なんてせいぜい128MBが主流の頃でした。

 

時代を先取りしてたな❗とか時代の移り変わりを感じた、どうでも良い発見でした(笑)。

 


f:id:mainte_man:20210419150858j:image

お昼を済ませて、塗装作業に取りかかる前に、前々回にやったメインフレームへのプラサフ吹きでしたが、途中で中身が無くなってしまい、、、、ホムセンへ走ろうと思ったものの、Amazonで買った方が安く届けて貰えるなんて、良い時代だ~。

 

フロントホークも一緒に下地塗装しましたよ。




f:id:mainte_man:20210419150730j:image

プラサフ乾いたので1時間後には、軽くペーパーあてて本塗りに入りました。

 

 

 

⬆️先日のクロスバイクより1段階暗めのグレーベースで仕上げて行きたいと思います。

 

 


f:id:mainte_man:20210419150737j:image

はい、サクッと2度塗りで吹き上げて、この後は約1週間の乾燥待ちです。

 

その間にステッカーでも作って置きましょうかね。

 

 


f:id:mainte_man:20210419154520j:image
f:id:mainte_man:20210419154528j:image

夕飯後のお楽しみはこれ。

 

新品スポークでホイールの仮組して行きます。

 


f:id:mainte_man:20210419154803j:image

今回は価格優先でスチールスポークにしました。

 

錆の事を考えたらステンレススポークにしたかったのだが、、、。

 

さて、次の休みが待ち遠しい。

 

それでは、、、。