mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑪


⬆️前回は休みの前夜(深夜)まで作業したところで終わっていました。

 

 


f:id:mainte_man:20210426082639j:image

遅くまで作業したのは自己責任、ケイくんには通用しません、普通に6時に起こされました(眠い)。

 

 



f:id:mainte_man:20210426081553j:image

散歩から帰ったら目が覚めた。

 

早速、続きを始めましょう。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210426081607j:image

リアのスポーク組み付けなのですが、内装3段変速機構の構造上、両側のボルトが長すぎてスポークが非常に組み辛いので、梱包用テープを2段重ねてサポートに使ってみた。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210426081614j:image

このようにピッタリフィットで良い感じ。

 

 


f:id:mainte_man:20210426081624j:image

即席とはいえ、スムーズなスポーク組みには効果絶大です。

 

 


f:id:mainte_man:20210426081633j:image

あっという間に仮組み完了。

 


f:id:mainte_man:20210426081652j:image

さて、ここからが問題。

 

リアホイールの振れとりをやって行く訳ですが、こちらも即席のバランサーとしても兼用するフレーム。

 

ただ、フロントと違い取付向きはフレームを逆立ちさせないと出来ません。

 

このアクロバットなフレームの固定に行き着くまでに試行錯誤でした。

 

 


f:id:mainte_man:20210426081659j:image

2段ベッドの梯子にシートポストを固定の為のサポートとして使って、家にあった手頃なクランプ3つで固定して見ました。

 

その甲斐あって、ここからの振れとりはスムーズに終わりました。

 

 


f:id:mainte_man:20210426081714j:image

そうそう、これ届きましたよー。

 

手に持っているのが、元々の厚歯小ギアで右の新品ピカピカが薄歯小ギアです。

 

取付も問題なくキッチリ収まりました。

 

これで、前後のギア歯厚さ問題は解決です。

 

 


f:id:mainte_man:20210426081723j:image

リア側にも綺麗なブルーのリムテープ取り付けて、、、。

 


f:id:mainte_man:20210426081732j:image

チューブとタイヤも組み込んだら、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210426081745j:image

組みたくなりますよね~。

 

お隣の娘ちゃんの綺麗な部屋へ移動して、前後のタイヤ組付けて見ました。

 


f:id:mainte_man:20210426081751j:image
ようやく自転車らしくなって来ましたね。


さて、問題なのがこの後です。

 

完成までに足りない部品としては、チェーン、シフトレバー、シフターワイヤー、ブレーキシュー、リアブレーキアウター、ハンドルグリップくらいは最低限必要なんです。

 

少ないお小遣いも5月分まで手を付けている状況で、これ以上使ったらお昼が食べれなくなりますね(笑)。

 

さあどうする!

 

それでは、、、。

 

シマノ(SHIMANO) チェーン CN-HG40 116リンク 6/7/8ピード対応 ICNHG40116L

シマノ(SHIMANO) チェーン CN-HG40 116リンク 6/7/8ピード対応 ICNHG40116L

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: スポーツ用品
 
自転車 ブレーキシュー STD アルミ用 12215

自転車 ブレーキシュー STD アルミ用 12215

  • 発売日: 2012/03/08
  • メディア: スポーツ用品