⬆️前回は休みの前夜(深夜)まで作業したところで終わっていました。
遅くまで作業したのは自己責任、ケイくんには通用しません、普通に6時に起こされました(眠い)。
散歩から帰ったら目が覚めた。
早速、続きを始めましょう。
リアのスポーク組み付けなのですが、内装3段変速機構の構造上、両側のボルトが長すぎてスポークが非常に組み辛いので、梱包用テープを2段重ねてサポートに使ってみた。
このようにピッタリフィットで良い感じ。
即席とはいえ、スムーズなスポーク組みには効果絶大です。
あっという間に仮組み完了。
さて、ここからが問題。
リアホイールの振れとりをやって行く訳ですが、こちらも即席のバランサーとしても兼用するフレーム。
ただ、フロントと違い取付向きはフレームを逆立ちさせないと出来ません。
このアクロバットなフレームの固定に行き着くまでに試行錯誤でした。
2段ベッドの梯子にシートポストを固定の為のサポートとして使って、家にあった手頃なクランプ3つで固定して見ました。
その甲斐あって、ここからの振れとりはスムーズに終わりました。
そうそう、これ届きましたよー。
手に持っているのが、元々の厚歯小ギアで右の新品ピカピカが薄歯小ギアです。
取付も問題なくキッチリ収まりました。
これで、前後のギア歯厚さ問題は解決です。
リア側にも綺麗なブルーのリムテープ取り付けて、、、。
チューブとタイヤも組み込んだら、、、。
組みたくなりますよね~。
お隣の娘ちゃんの綺麗な部屋へ移動して、前後のタイヤ組付けて見ました。
ようやく自転車らしくなって来ましたね。
さて、問題なのがこの後です。
完成までに足りない部品としては、チェーン、シフトレバー、シフターワイヤー、ブレーキシュー、リアブレーキアウター、ハンドルグリップくらいは最低限必要なんです。
少ないお小遣いも5月分まで手を付けている状況で、これ以上使ったらお昼が食べれなくなりますね(笑)。
さあどうする!
それでは、、、。