mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑫


f:id:mainte_man:20210428101633j:image

おはようー。

 

待ちに待った休みの朝です。

 

平日はどうしても私が出勤モードなので、海には足が向きません。

 

なぜなら、ここに来ると出勤拒否になりそうな心地よさなんです。

 


f:id:mainte_man:20210428101644j:image

ゆっくり心の充電が済んだら帰りましょう、、、ってまたキミかい(笑)。

 

遭遇率の高い黒猫ちゃん。

 


f:id:mainte_man:20210428101650j:image

毎度毎度、ルーティンの威嚇ポーズ。

 

そろそろ仲良く出来ないものかね~。

 

 


f:id:mainte_man:20210428102355j:image

またね~。

 

⬆️前回まで

f:id:mainte_man:20210428101724j:image

さあ、前回の休みにタイヤを組み上げたまま、娘ちゃんの部屋に置きっぱなしになっていました。

 

娘ちゃん『そろそろ、邪魔なんですけどー。』

 

私『お邪魔しました~。』

 

 


f:id:mainte_man:20210428101735j:image

そそくさと部屋を移動して、お金が無くても出来る作業をやって行きます。

 

まずはBBの組み立てですが、旧式のボールベアリング式です。

 

これ組み立てて見たらわかる~、なぜカートリッジ式が主流になるのかが、、、。

 

たっぷりグリースの溝に小さなボール球を一個一個貼り付ける訳ですが、それを落とさないようにゆっくり差し込めても、蓋をする際のネジ山を回転させていると落ちちゃうんですよー。

 

 


f:id:mainte_man:20210428101742j:image

何度かのトライでようやく組み込めたと思いきや、回転が渋いのだが、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210429102502j:image

クランクまで取り付けたところで、ふと床に転がっているボール球を一個発見、、、またやり直し(汗)。

 

苦戦の末の取付でしたが、回転はスムーズになりました。



f:id:mainte_man:20210429002056j:image
右側の大ギアもOKです。

 

しかしチェーンが買えないので、ここまでか。

 



f:id:mainte_man:20210429002255j:image

フロントブレーキも塗装が乾いたので取り付けました。

 

 


f:id:mainte_man:20210429002230j:image

ブレーキシューは新品交換としたいところでしたが、分解したときにゴミ箱に棄てたものを回収してきて、洗って磨いてシュー面を整えて再利用しました。

 


f:id:mainte_man:20210429002342j:image

ブレーキレバーは先端が折れてはいますが、今回は再利用しました。

 

 


f:id:mainte_man:20210429002429j:image

ブレーキのワイヤーはストック品と交換ですが、アウターは注油清掃して再利用です。

 

 


f:id:mainte_man:20210429002512j:image

シフターのパーツも再利用しますが、肝心のシフトレバーとケーブルが買えないのでは、いつになるやら、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210429002535j:image

いつまでも壁に立てかけられないので、スタンドも錆びたままですが、少し磨いて取り付けました。

 


f:id:mainte_man:20210429002617j:image

サドルポストはステンレス製だったので磨いて、サドルも再利用です。

 

実はこのサドル、昔処分した子供用のサドルなので、お尻が痛いです(笑)。

 

いずれは交換したいものです。

 

 

と言ったところで、これ以上はパーツが買えずに、この先には進めないところまで来ました、、、。

 

モヤモヤ~

 

モヤモヤー

 

モヤモヤするー

 

、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210428105641j:image

あれ?

 

それでは、、、。