mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はバイクマン❗』デジイチに夢中。

 

年度末の3月は休みが多い。

働き方改革で、有給休暇消化で取得率達成を目指して渋々休む(ウキウキ休む。)


天気も良いし、平日の休みと言えば、あそこのモーニングコーヒーでしょ❗

最近お気に入りのジャンクデジイチを肩にぶら下げて、バイクに火を入れた。


f:id:mainte_man:20200324170921j:image

そう言えば、今年に入って初めてバイク乗ったのでは❓

4ヶ月も乗ってない事になるが、セル一発始動で軽快に疾走~。

久しぶりのバイクに身体が馴れる頃に目的地の〈IKEA〉へ到着。


f:id:mainte_man:20200324171119j:image

朝9時過ぎですが、流石に平日は駐車場ガラガラだなぁ~と思ったらそれもそのはず、、、。

ここもコロナ影響、うかつでした(笑)。

 

仕方がないので、〈IKEA〉のブルー壁をお借りしての1人撮影会。


f:id:mainte_man:20200324170817j:image

D100撮影

 

f:id:mainte_man:20200324170842j:image

D100撮影


f:id:mainte_man:20200324170857j:image

D100撮影

 

 


f:id:mainte_man:20200324171025j:image

仕方がないので足を延ばして、モーニングコーヒーに合う松ケ枝餅を求めて、場所を移動して来ました。

しかし、ここもお店開いてないしー。



f:id:mainte_man:20200324171148j:image

ポスターをD100で撮影(笑)


f:id:mainte_man:20200324171207j:image

D100撮影

 

ここは以前、JALが嵐を起用したCMで話題になった、光の道で有名な〈宮地嶽神社〉。

 

お店が開くまで、デジイチ撮影会でもして、カシャカシャと腕を磨きましょう。


f:id:mainte_man:20200324171230j:image

D100撮影


f:id:mainte_man:20200324171307j:image

D100撮影


f:id:mainte_man:20200324171322j:image

D100撮影

 


f:id:mainte_man:20200324171443j:image

撮影会も飽きて参道を降りていくと、何店舗かのお店開いてましたが、どこもお餅焼くのはこれからの様子、、、。

でも、〈島屋〉のおばちゃんだけが声をかけてくれました。

『2分で焼けるよ~。』って。

 


f:id:mainte_man:20200324171545j:image
f:id:mainte_man:20200324171531j:image

焼いてくれる最中も色々とお話聞かせてくれました。

おばちゃん、若い頃は某○○○発動機に勤めていたとか。

ヘルメットぶら下げていたのでバイクの話題になり、焼き上がるまで飽きること無く会話を楽しめました。

 

松ケ枝餅は1個130円。

よもぎと白を1個づつ買って260円をpeypey払いで、3円のバックが返って来ました(笑)。

 

松ケ枝餅を受け取りポケットに捩じ込んだら、バイクに跨がり次の場所へ。



f:id:mainte_man:20200324171400j:image

D100撮影


f:id:mainte_man:20200324171733j:image

D100撮影


f:id:mainte_man:20200324171750j:image

D100撮影

 

ドスドスドスとエンジン響かせて、光の道の参道を海に向かって走り抜けます。

この一帯の海は、一般的に〈福間海岸〉と言われます。


f:id:mainte_man:20200324171707j:image

特等席を陣取って、ようやくモーニングコーヒーにありつけました。

あんこの甘さとブラックコーヒーの調和を楽しみながらまったり出来ました。

 

デジイチで思い思いの景色を撮っていくと何となくコツが掴めて来ました。

数をこなすのが上達への近道とか、誰かが言ってましたし、スマホの手軽さも良いですが奥行き感のある絵が撮れるのはデジイチならではと感じました。

 


f:id:mainte_man:20200324172023j:image
f:id:mainte_man:20200324183408j:image

そろそろ帰ろうと海岸脇に停めたバイクに戻って気が付く。

フロントタイヤのスリップサインは、見てみぬふりは出来ないですね(汗)。

 

今晩、奥様に相談しましょうかね。

 

それでは、、、。