mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』春のお彼岸


f:id:mainte_man:20200322101127j:image

朝の散歩中に聴いてたradikoで、「お彼岸の三連休ですね~。」と言っていた。

 

春も秋も、春分の日秋分の日を中日として前後3日間を挟む7日間の時期を言うらしい。

 

お彼岸は仏教の言葉で、意味合いは色々と難しいようだが、墓参りするのは日本独自の風習とか。

 

あと思い浮かぶ、お彼岸のキーワードと言えば〈おはぎ〉でしょう。

あんこ好きの私は真っ先に頭に浮かびました(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200322092610j:image

という事で、〈おはぎ〉を無性に食べたくなって、出来合いを買ってこようかとも思ったのですが、クックパッドで見てみると、家のストックで出来そうです。

 


f:id:mainte_man:20200322092837j:image

冷蔵庫から冷やご飯を取り出し、切り刻んだ切り餅と混ぜます。

 


f:id:mainte_man:20200322092905j:image

レンチンで餅が溶け出す位に温めて捏ねながら混ぜます。

 


f:id:mainte_man:20200322092941j:image

すると、冷やご飯がもち米のような粘りに変化。

 


f:id:mainte_man:20200322092956j:image

ラップにとって整形すると、まさしくおはぎの生地やん❗

 


f:id:mainte_man:20200322093045j:image

ただ、あんこ缶が思いの外、水分多めでしたので、器に入れて和風スイーツ風にしましたよ。


f:id:mainte_man:20200322093247j:image

完成~と、食べたい気持ちを押さえて夕飯も作って行きますか。

 


f:id:mainte_man:20200322094013j:image

我が家では、滅多に食卓に上がらない牛肉の登場。特売品で怪しいくらい安かった。

シンプルにステーキ用のシーズニングでちっちゃと焼く。


f:id:mainte_man:20200322094018j:image

サラダは春レタスとツナとめんつゆであえたもの。

〈おはぎスイーツ〉はデザートとしてお供え。

 

墓参りは出来ませんが、故人を偲びながら頂きましょう。

 

私『それでは、いただき、、、ま、、』

娘ちゃん『うまーw』

奥様『、、、(笑)』

 

新人類は既にフライング、お彼岸の意味も情緒も伝わらないようですが、楽しければよし。

 

そのあと、ケイくんの夜散歩から帰って一息ついたら


f:id:mainte_man:20200322094106j:image
大人のデザートタイム❗

ホット豆乳とおはぎスイーツは絶品。

春の匂いがしましたよ~。

 

それでは、、、。