mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』高機能な目覚まし時計なのだ。

 

先週大騒ぎしていた台風一過での出来事でした。

 

 


f:id:mainte_man:20220927132938j:image
f:id:mainte_man:20220927111003j:image

こちらの目覚まし代わりに使ってるスマホに異変が❗~ふっくらと良い感じに盛り上がってきたカバー。

 

間違いなくバッテリーの劣化による膨張でしょうね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220927104801j:image
こちらの2016年製造のHUAWEIスマホは、2020年でサポート終了して以降見放され、更新もされない時代遅れのスペックとなった。

 

当時のHUAWEIアメリカからの制裁を受ける前で、HUAWEI製品は低価格・高機能で私のハートをわしづかみにしていました。

 

こちらのP9 liteという機種は入門機でありながらもiPhone6sをもしのぐ(個人的見解ですよ。)使えるスマホだったのですが、、、2018年発売の新しいHUAWEIのミドル機が発売され心移りして即ポチってからというものP9 lite は4年もの間、目覚まし時計として引き続き枕元で活躍の場を移しておりました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220927111652j:image

f:id:mainte_man:20220927111706j:image

爆発の恐れもあるため、本来であれば廃棄するところですが、隠れHUAWEI信者としては、その前に中身の構造が見たくて早速分解(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20220927111830j:image
f:id:mainte_man:20220927111839j:image

見事に膨れ上がったバッテリーを慎重且つ安全に取り外すにも、ガッチリ貼り付いた両面テープとの格闘が始まった、、、勝利はしたものの、気が付いたらガスが抜けたようにぺったんこになりましたよ。

 

 


f:id:mainte_man:20220927112228j:image

こちらのケイくんも台風の猛威を感じたのか、ソファーの隙間に嵌まり込んでぺったんこになりそう(笑)

 

、、、。

 

、、、。

 

、、、。(時間の経過)

 

 

 



f:id:mainte_man:20220927114458j:image

で、その台風通過待ちの中で結局新しいバッテリー(左)をポチってしまい、、、つい廃棄するのも忍びなくなりまして。

 

新品バッテリーとの事でしたが、表面の印刷は注文画面とは違うものが数日で届きました。

 

新しいバッテリーは純正かの如くHUAWEIのロゴが刷り込まれていますが、両方を比較すると純正よりも印刷に粗さが見受けられます、、、これが○○製品の闇でしょうか。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220927115212j:image

気にせずにサクッと組み上げて、、、

 

 


f:id:mainte_man:20220927115239j:image

電源ON❗

 

 

 


f:id:mainte_man:20220927115310j:image

問題なく立ち上がりましたよ。

 

今回は1000円ちょっとで新しい目覚まし時計を買い換えました~という感覚。

 

そんなこちらの目覚まし時計は、多機能で写真も撮れて、ネット検索や動画も見れるんです(笑)。

 

それでは、、、。