mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』社員食堂から夕飯作りのヒントを得てみた。


f:id:mainte_man:20220925172011j:image

おはようございます。

 

涼しいと言うより、寒さを感じる朝でした。

 

 


f:id:mainte_man:20220925172026j:image

ズームアップ❗

 

寒さからの鼻提灯か❓️ではなく、器用に口から風船作ってたたずむシュールなケイくん(笑)。

 

風船割れたら帰って1週間分の食料買い出しに出かけましょう。

 

さて、休みの夕飯当番としては毎回メニューに悩みます。

 

世の中の主夫や主婦もみな同じ悩みでしょうね。

 

 


f:id:mainte_man:20220925172032j:image

私は、会社の社員食堂でおかずのヒントを見つけています。

 

今週はこの小鉢がおいしかったので、忘れないように画像に残しました。

 

そもそもナムルってどういう料理❓️って事をお昼食べながら調べつつ、味付けの調味料を自己分析したり、、、暇か❗

 

 


f:id:mainte_man:20220925172038j:image

ということで、スーパーで見つけた旬のレンコンを泥付きでゲット。

 

 


f:id:mainte_man:20220925172047j:image

レンコンの泥をよーく洗い落とし、薄くスライス、もやしとオクラも一緒に湯がいて時短で作って行きます。

 

 


f:id:mainte_man:20220925172053j:image
社員食堂メニューのオマージュです。

具材のオクラとカニかまの他にレンコン、モヤシを追加、調味料は塩とゴマ油のベースに鶏がらスープとめんつゆに白ごまを混ぜ込んで見ました。

 

 



f:id:mainte_man:20220925210537j:image

早速盛り付けて、家族を待ちます。

 

 


f:id:mainte_man:20220925210617j:image

頃合いを見て餃子を焼いたらいただきまーす。

 

うーん、レンコンのシャキシャキ具合が最高に良い。

 

ゴマ油と塩加減が正にナムル感を引き立てて、隠し味のカニかまとオクラのプチプチ感が旨すぎる~。

 

家族にも喜んで貰えて、あっという間に無くなりました。

 

さて、明日からも社員食堂メニューの数々より次のオマージュ料理を考えたいと思います、、、これも仕事場で少しでも楽しむ為のひとつということで。

 

それでは、、、。