mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』台風去ってもろもろ、、、。

 


f:id:mainte_man:20220922121945j:image

先日の台風14号の影響で、マイガレージの波板が剥がれました。

 

かろうじて止め釘1本で繋がりつつ暴れまくる波板、、、飛び去る寸前にキャッチして応急処置しておりました。(結構ヤバかったです。)

 

 

 


f:id:mainte_man:20220922141701j:image

台風後の穏やかな秋空の今日、ようやく補修しましたよ。

 

 



f:id:mainte_man:20220922121952j:image

ところでこのポリカーボネート素材の波板は一度張り替えていますが、かれこれ15年位経ったでしょうか❓️いたるところにヒビ割れも見えますね。

 

一般的な耐久年数は10年と言われますので、そろそろ寿命かと、、、。

 

今後も毎年必ずやって来る台風に怯えないように、次はアスファルトシングルで絶対に飛ばない仕様にしたいのですが、先ほどホームセンターを物色してきたら材料が軒並み高騰しております(汗)。

 

 


f:id:mainte_man:20220922151042j:image
f:id:mainte_man:20220922151033j:image

こちらの屋根材を張る前の段階で必要な合板も数年前は1000円を切ってたはずですが、現在はこのお値段、、、今日はパス(笑)。

 



f:id:mainte_man:20220922141737j:image

ホームセンターから戻って気になるメンテをやります。

 

台風後の駅からの帰り道が震える程寒くて、久々にヒーターのスイッチを入れてみたら、、、

 

 


f:id:mainte_man:20220922141747j:image

はい、ホカホカのホの字も感じませんでした。

 

 


f:id:mainte_man:20220922141754j:image

本格的に寒くなる前に正常に戻すとしましょう。

 

おそらくヒューズ切れか接点の腐食だろうと推測しながら挑みます。

 

 


f:id:mainte_man:20220922141803j:image

原因はあっさり解決のようです、メインハーネスから電源を分岐する為のワンタッチコネクターを軽く引っ張ったら、ヒーターの配線があっけなく抜けました。

 

 


f:id:mainte_man:20220922141810j:image

ここが断線していたので、今回はハンダでがっちり接合しました。

 

 


f:id:mainte_man:20220922141819j:image

エンジン掛けて、スイッチON❗ポッカポカ~とグリップに熱が甦りました。

 

 


f:id:mainte_man:20220922141828j:image
f:id:mainte_man:20220922141836j:image

スイッチの防滴カバーが加水分解でベタついていたので、新品に取り替えて見た目も快適性もアップ。

 

 


f:id:mainte_man:20220922141843j:image
ついでに、防風カバーも取り付けて夏仕様から冬仕様にしておきます。

スクリーンも取付けたいところですが、もうしばらく秋の気持ち良い風を感じたくて次回にでも、、、しかしまたまた新しい台風が発生しているようですね。

 

今のところ台風は関東に向けて進路を取っているようですが、気まぐれに曲がったりしない事を祈りつつ。

 

それでは、、、。