mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

休日の妄想と壁、、、。



f:id:mainte_man:20210519093358j:image

休みの朝の定番スポットへやって来た。

 

梅雨入りした先週からの蒸し暑さとは打って代わり、今日は肌寒いくらいの気温です。

 

 




f:id:mainte_man:20210519093410j:image
空は曇天ですが、暑いよりは良い。

 

舌を出してハアハアしてないって事は、快適指数良好ってことだね。

 

ケイくんは快適度合いのバロメーターといったところ(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210519094407j:image
f:id:mainte_man:20210519094415j:image

さて、散歩から帰ったら娘ちゃんの部屋をお借りして撮影&考察。

 

前回、このホコリまみれのクラシックロードバイクを洗った後に、ただ綺麗にするだけでも良かったのですが、この先も乗り続けるのであれば、歳を考えて改造する方向性を考えた。

 

 


f:id:mainte_man:20210519095118j:image

クラシックとか言いましたが、まだまだ戦闘力は高いです。

 

 


f:id:mainte_man:20210519095252j:image
f:id:mainte_man:20210519095300j:image

色々調べたところ、パーツの型番などからゆうに30年くらい前にパナソニックオーダーで作られた代物です。

 

古いとはいえ、フレームはチタン製だし、現在でもシマノの最高級グレードに位置するデュラエースのパーツが所々に組み込まれています。

 

古いとは言っても、速く走る為の軽量化と剛性を備えたレーサーであることには違いありません。

 

 


f:id:mainte_man:20210519095139j:image

その戦闘力故に、私の体の方がついていけません(笑)。

 

このロードは聞くところ私で3オーナー目だったと記憶しています。

 

そもそも最初のオーナー用にオーダーで作られた車体なので、厳密には私の体のサイズには合って無いようです。

 

数年前までガシガシ走っていた際には、少し窮屈に感じていましたが、車体は軽くてスピードの乗りが気持ち良いです。

 

 


f:id:mainte_man:20210519101419j:image

特に、このドロップハンドルってヤツは、強制的に前傾姿勢になるため長時間乗車時はしんどい。

 

という事で、ロードバイククロスバイクに改造されている記事なんかを以前見た事があったが、まさにその方向性で行ってみようかと思います。

 

そうと決まれば、ネットでググってあれやこれやと妄想が始まったのですが、結局金銭的な壁にぶつかっています。

 

あー、娘ちゃんが学校から帰って来る前に撤収。

 

暫く、考えてみようと思います。

 

それでは、、、。