mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

緊急事態宣言延長になったが、、、。


f:id:mainte_man:20210528080311j:image

休みの朝はここへ。

 

ケイくんの視線の先には、波打ち際でスキューバダイビングの講習会やってた。

 

 


f:id:mainte_man:20210528080326j:image

しかし平日とあって人は少ない。

 

ここにきて、サーフィンや釣りといったレジャー目的での漁港への新入を自粛する貼り紙も貼られていました。

 

緊急事態宣言が6月20日まで延長になりましたし、漁協としても何もしない訳にはいかなくなったのでしょう。

 

散歩から戻って、庭の草むしりや掃除をした。

 

それでも、なにかしら手持ちぶさたになって、ガレージを覗いて見たら、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210528080551j:image

こちらの画像は以前に息子くんのバイクのサスペンション交換を行った時のものです。

⬆️その時の記事はこちら。

 


f:id:mainte_man:20210528080636j:image

その時に摘出したへたったサスペンションが床に転がっていたのが目に止まりました。

 

 


f:id:mainte_man:20210528080339j:image

と言うことで、何となくバラして見たくなって、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210528080415j:image

アジャスターを緩めてあげて

 

 


f:id:mainte_man:20210528080423j:image
こんな風に難なくスプリングを取り外せた。

 

、、、

 

以上(笑)。

 

これ以上は、新品のオイルやパッキンなどがなくては進まず、以前だとバイク屋さんに部品注文を兼ねての雑談なども楽しみに駆け込んでいたが、、、世の中がこんな状況じゃ行くのも躊躇する、、、。

 

ネット注文は便利なんですがね、、、意外と失敗も多いんですよ。

 

リアル店舗の良さって、メカニックさんの生の声が聞けて、ネットじゃ伝わらない感覚や作業の様子が間近で見れ、少なからず私のDIYスキルアップに繋がっていました。

 

バイク屋の店長さんからは、

 

『部品注文ばかりしないで、たまにはバイク持って来てよ~。』

 

と、笑って言われてましたが、本音でしょうね。

 

いつかはスキルアップの恩返しをしますから、まずは世の中が正常に回りだす事を祈りつつ、自身も感染防止に努めますよ~。

 

それでは、、、。