mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』結果オッケーだった件。

 


f:id:mainte_man:20210509175216j:image

今日も休み。

 

昨日と違って風も波も無くて、海岸には密も無く、2人でゆっくりとコーヒーブレイク(笑)。

 

午前中にあるものが届くので帰りましょう。

 

 

 

⬆️前回、ハーレーの車検準備で判明したタイヤの減りっぷりに、先週からモヤモヤ~っとしていました。

 


f:id:mainte_man:20210509215319j:image

これでは不味いっしょ。

 

良く見ると片側が減って変磨耗してますね。

 

 



f:id:mainte_man:20210510104605j:image

という事で踏み切った訳です、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210509175248j:image

午前中に届いたものとはこれ。

 

台湾のメーカー〈ナンカン ローディアック〉というタイヤを買って見た。

 

いえ、正確にはお財布事情でこれしか買えなかった。

 

なんと10,000円を切るお値段、送料込みの9,550円。

 

更にYahoo!ショッピングの『5のつく日』を利用でPayPayボーナスとTポイントが多めに付与されるので実質なんと8,217円でした。

 

勿論新品ですし、タイヤの評価も悪くなさそうですが、果たして、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210509175300j:image

5年使い磨り減ったブリヂストンのバトラックスBT023は良いタイヤでした。

 

溝のパターンも好きでしたがこうなってはサッサとお別れです。

 


f:id:mainte_man:20210509175311j:image

安いタイヤというのは不安があるが、稼ぎが悪いので仕方ない(笑)。

 


f:id:mainte_man:20210509175331j:image

タイヤブレーカーでビートを落としたら

 

 



f:id:mainte_man:20210510104807j:image

タイヤレバーで外していきましょう。

 

 


f:id:mainte_man:20210509175351j:image

スッポンっと外れました。

 

 


f:id:mainte_man:20210509175359j:image

そうしたら、少しでもタイヤの組み込み作業がスムーズになるように、新品タイヤとホイールのリムにもたっぷりとビートクリームを塗って、、、

 


f:id:mainte_man:20210509175409j:image

まずは片側を手足で体重をかけてはめ込みます。

 


f:id:mainte_man:20210509175429j:image

あとはタイヤレバーだけでサクサクっと簡単にはめ込めますよー。

 

 


f:id:mainte_man:20210509175442j:image

エアバルブにムシを取り付けてから

 

 


f:id:mainte_man:20210509175449j:image

指定空気圧の2.9kPaで空気を入れてエア漏れチェック。

 


f:id:mainte_man:20210509175456j:image

手組みのタイヤ交換ではキズはつきもの。

 

 


f:id:mainte_man:20210509175505j:image

タッチペンで補修してごまかしましょう。

 

 


f:id:mainte_man:20210509175522j:image

ホイールを元通りに車体にもどしたら

 

 


f:id:mainte_man:20210509175542j:image

かるーく皮剥きツーリングに出掛けました。

 

って、この色のコンビニが見えたら身体が勝ってにピットイン。

 

まだ、10キロも走ってませんがコーヒータイム(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210509175550j:image
さて、走り出しの感想ですが、、、ズバリ最高でした。

磨り減ったブリヂストンから履き替えとはいえ、重たかったハンドリングがクイックになりました。

 

転がり感もスムーズで剛性もしっかりと地面の感触が伝わってきました。

 

あとはゴムの減り具合が気になるところ。

 

重量級のハーレーにこの格安タイヤを履かせた方はあまりいらっしゃらないのでは?と思いますが今後の経過を見ていきましょう。

 

これで、車検も安心して通せますね。

 

それでは、、、。

 

Amazonで買っても安い部類です⤵️