mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

やる気が起きない休日、、、。

緊急事態宣言下の福岡ですが、だからと言って止めれない仕事はあるもので、何かと忙しいまま。

 

週末もお客さまの来店は少なく、働く我々も感染予防対策をとりつつ立ち回っていますが、少しでも体調不良を感じた従業員は出勤も見合わせています。

 

その分を誰かがカバーしての働き方ですので、少なからずとも肉体的にも精神的にもダメージは受けているようですね。

 

早起きを自負している私ですが、珍しく起きれませんでした~。

 

 


f:id:mainte_man:20210517085634j:image

かなり出遅れましたが、休みの朝は海へ。

 

しかし、九州北部も梅雨入りで酷く蒸し暑い。

 

ケイくん、すでに息が荒くへたってます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210517085640j:image
帰って、速攻で扇風機独り占めで寝ちゃいました(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210517090122j:image
f:id:mainte_man:20210517090129j:image
なんだか今日はやる気が起きません。

 

遅めの朝食というか、ほぼ昼ごはんを取りました。

 

 


f:id:mainte_man:20210517092256j:image

やる気が起きないとはいえ、何かしら行動に移そうと引っ張り出したものは、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210517092510j:image

f:id:mainte_man:20210517092552j:image

これまたクラシックなロードバイクです。

 

数年前までは現役で、私の体力作りにと走り回っておりましたが、ここ数年ガレージに吊り下げられっぱなしでホコリまみれ。

 

昨年からコロナ禍で目覚めたチャリ弄りの第4弾として取って置いた?ものです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210517093847j:image

チャリばっかり何台持ってるの❗という感じですが、コイツも親戚筋からの貰い物です。

 

貰えるものは何でも貰っちゃうお陰で、ネタにつきません(笑)。

 

とりあえずホコリを念入りに洗い落として、乾かしておきましょう。

 

 


f:id:mainte_man:20210517094016j:image

チャリを乾かしている間に、晩御飯の準備を。

 


f:id:mainte_man:20210517094219j:image

先日のジャガイモ大量消費にこしらえた3日分の肉じゃがもあっという間に無くなりましたが、残った旨味汁は棄てずにリメイク料理にしました。

 

 


f:id:mainte_man:20210517094339j:image

スライスした玉ねぎを煮込み、醤油と砂糖と粉末だしで味を整えて、溶き卵を混ぜるだけ。

 

 


f:id:mainte_man:20210517094548j:image

家族を召集したら、買ってきたトンカツに乗っけてカツ丼ならぬカツ皿の完成。(私は汁だく派。)

 

並行して作ったカボチャの煮付けもウマウマでした~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210517094843j:image

夕飯後は、すっかり乾いたロードバイクをまたまた部屋に持ち込みました。

 

やる気が起きない休日にしては、頑張った方ではないでしょうか(笑)。

 

さて、このロードバイクをどう弄ってやろうか楽しみです。

 

それでは、、、。