mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑭完


f:id:mainte_man:20210503080215j:image

おはようございます。

 

GW中の中休みを貰えましたので、今朝は海まで来ました。

 

 



f:id:mainte_man:20210503082916j:image

今日も寒い朝でしたが、朝日がのぼり初めると、心地よい温かさに包まれます。

 

暫し過ごして帰宅しました。

 

 

 

 

⬆️前回、通勤チャリのレストアが完了しましたが、その後のインプレッション等々を書いてみます。

 


f:id:mainte_man:20210501082642j:image

シェイクダウンの翌朝は、奥さま曰く雨予報と申しておられましたが、予報を裏切って晴れました❗

 

雨の心配もなく出勤、久しぶりにこいつと駅まで走ってみましたー。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210501082653j:image

駅の駐輪場に到着です。

 

いつもの私の定位置も空いてて、綺麗な車体が収まったスペースが新鮮な風景に思えて思わずパシャリ。

 

昨日の試運転時に、まだカゴや荷物を積んで無かったせいか、その時はハンドル周りが妙に軽くて違和感がありましたが、カゴに通勤カバンを積んで走り出した瞬間に、慣れ親しんだ重さ具合が良い操作感を取り戻していますね。

 

さらに、クランク長とギア比を変更した事で、クランクの回転力と車体のスピードがシンクロして別ものみたいで楽しい❗

 

こんな事でテンション上がって、お金と時間をかけた甲斐があったというものです。

 

GWにも関わらず出勤ですが仕事頑張れるな~。

 

それから、今回費やした気になる費用をまとめて見ました。

 

【フレームまわり】

プラサフスプレー                  576円

ラッカースプレーグレー      660円

ラッカースプレークリア      327円

耐水ペーパー                          210円

【フロントまわり】

スポンジ(グリップ用×2) 221円

スポンジ(ハンドルバー)  101円

変速レバー内装3段用  1945円

シフト専用ケーブル              461円

【駆動系】

チェーン                                  799円

ギアクランクセット            2754円

リア小ギア                              550円

【足まわり】

26インチタイヤ前後分      3016円

チューブ前後分                   1120円

リムテープ前後分                 426円

スポーク前後                       2928円

 

総額(税込、送料込み)16094円

Amazonポイント、クーポン、Tポイント合計▲5610円

差引 10,484

以上の収支になりました。

 

ひとつひとつの部品は安いですが、一気に揃えると月のお昼代が吹っ飛びました(笑)。

 

それでも貯まったポイントで安く収まりはしたものの、新車のママチャリが買える値段になりましたね。

 

『世界に1台のリビルド品』と良い方向で収めておきましょう(笑)。

 

次は何をしようかな~。

 

それでは、、、。