mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『GW休みもメンテマン』レストアロスな日。

 

自転車3台を立て続けにレストアしてきましたが、、、なにかしらメンテしたい病は治まらない(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210503181300j:image

とりあえずは、散らかした作業スペースのお片付けを始めてたら、通勤チャリから交換した古いチューブが出てきた。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210503181900j:image

捨てたりしませんよー。

 

縦に切りさいて、一枚におろしたら。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210503181957j:image

チューブの溝に沿って細切りにしていきます。

 

 

 



f:id:mainte_man:20210503182140j:image

これくらいの紐状に切り別けて、ゴムロープの完成。

 

 


f:id:mainte_man:20210503182237j:image

使い道はというと、例えばシートのハトメに通して結んだりしています。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210503183417j:image

こんな風に束ねて吊り下げておくと、ちょっとしたパーツの固定や、先ほどのシートを塗装用に吊り下げてカーテンにしたりと重宝するのです。

 

、、、、、物足りない。

 

 


f:id:mainte_man:20210503183647j:image

物足りなさを埋めるものは無いかと、最近は自転車にかまけて相手してなかったハーレーのカバーを外して見たら。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210503184007j:image

来月が車検と言うことに気が付いた。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210503184132j:image

やることが出来たと、フロントカウルとLEDライトを取り外して純正ヘッドライトに交換した。

 

ユーザー車検派としては、慌て無いように来月までに少しづつノーマル仕様に戻して行きましょう。

 

 


f:id:mainte_man:20210503184745j:image

でも物足りない、、、一気にやるか❗

と、ケイくんを起こさないようにやり始めたら止まらなくなった。

 

純正マフラーへ交換、タンデムステップと純正リアカウルも取り付けたら、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20210503185358j:image
f:id:mainte_man:20210503185405j:image
f:id:mainte_man:20210503185412j:image
町内をぐるっと一周してから海まで試乗してきました。

 

静かなノーマルサウンドは周りを気にしないで走れますね。

 

これで、車検対策はバッチリか。

 

 


f:id:mainte_man:20210503185506j:image

はい、フロントタイヤが終わりそうです。

 

これでは車検通るか微妙ですので、どうにかしないとですね。

 

物足りない、、、いや金足りない。

 

それでは、、、。