mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』自分のメンテが先だ。

50歳を過ぎると身体にガタがきますね。

 

バイクや自転車はいつもやってますが、自身にもメンテが必要なようです。

 

勿論、同年代でも健康で何ともないひともいらっしゃいますが、残念ながらそのメンバーには入れませんでした。

 

 


f:id:mainte_man:20210306133954j:image

まずは、心のメンテから。

 

 


f:id:mainte_man:20210306134455j:image

昨晩の雨も上がって、今朝は天気が良くて、一見気持ちの良い海ですが、、、飛んでますね~。

 

鼻がムズムズ、くしゃみが出ます。

 

花粉症にはつらい、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210306134725j:image

帰宅したらマスクで顔を武装したのち、先日オーバーホールして一度も乗っていなかったコイツで出掛けます。

 



f:id:mainte_man:20210306134717j:image

軽快なペダルを重く踏み込んで、やって来たのは、近所の内科です。

 

しっかり手指消毒して、入る前に体温測って貰います。

 

「35.4℃ですね。」

 

低い、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210306135203j:image

今日の目的はふたつ。

 

ひとつ目は風疹ワクチン予防接種。

 

 


f:id:mainte_man:20210306144224j:image

私、幾つになっても注射が嫌いです。

 

私達の年代は子供の頃に風疹の予防接種を受けていない割合が多いとかで、行政から無料の受信クーポンが送られて来ていたので、先月に会社の健康診断時に、風疹抗体の有無を調べて貰ったのですが、、、。

 

結果は、、、「抗体無し」との事。

 

自身の母親からは、おおかたの予防接種や病気はかかったとか聞いていたので、その結果は予想外でした。

 

だって、注射打つわけでしょ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210306135945j:image

大人になってからの風疹感染は重症化もあると脅されたら、やるしかないよな。

 

それと、自身だけの事では無くて、風疹は空気感染するらしく、特に妊婦さんが感染するとかなりの率で胎児に影響を及ぼすというからには、ここは社会の為と思って偽善者ぶって理由をつけて、、、やっぱり注射は苦手です。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210306140456j:image

ふたつ目の目的が、今回のメインでした。

 

同じく先月の会社の健康診断を受けた結果が3年連続の「要精密検査」の評定がくだされて、風疹ワクチン接種のキッカケもあって、効率的に(思い腰を上げて渋々)済ませようやって来た訳です。

 

精密検査の対象となったのは「総コレステロール」が基準値の2倍という事で、昨年よりも上がっていました。

 

コレステロールと聞くと、脂肪を連想しますが、身長180cm、体重60kgは高校生の頃からほぼ変化無しのいわゆるやせ形なんですよ。

 

五十肩以外は、特に自覚症状もないし、、、。

 

お医者さんが仰るには、痩せていようが関係ないそうです。

 

一番怖いのは、血管がコレステロールで詰まって動脈硬化をおこしてある日突然、、、などなど脅された結果、本日2回も注射針を刺されて、、、

 

『メンテマンさん、、、力を抜いて下さーい。』と2回とも言われて、テンション駄々下がりで帰って来ました。

 

 


f:id:mainte_man:20210306142714j:image

バイクに例えたら、タンク内の錆がヒューエルパイプやキャブを詰まらせ、エンジンが掛からなかったり、オイルラインが詰まってエンジン焼き付きと言われると納得します(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210306143219j:image

人間の身体も、Amazonでパーツ買って劣化部品を交換出来たらやるのにな(笑)。

 

 

 

さて、来週に再検査の結果が出るそうです。

 

これまでの人生、趣味で様々なモノのメンテナンスやって来ましたが、自身のメンテを先送りしたツケがそろそろ回って来たようです。

 

これからも楽しい趣味のメンテの為にも、注射は克服したいと思います(笑)。

 

それでは、、、。