mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

コロナがもたらした卒業式のかたち。


f:id:mainte_man:20210312091405j:image

今日は、娘ちゃんの卒業式当日。

 

密回避という事で、体育館で行われる卒業証書授与式の出席へは、保護者1名までという事で私が出ました。

 

奥さまは、モニター設置の別教室でリモート卒業式へと別れました。

 

 


f:id:mainte_man:20210312091411j:image

受付で渡された式次第とお手紙、、、。

 

サプライズの泣かせる演出が準備されていた、、、(泣)。

 

さらには、娘ちゃんと幼稚園からの仲良しのお友達が卒業生代表で答辞を読み上げ、涙腺の緩みを後押し、、、グッとこらえる(笑)。

 

コロナの影響下での卒業式は、国歌も校歌も伴奏のみ、校長先生の挨拶以外は、希に見るスピードで終了しました。

 

 


f:id:mainte_man:20210312153953j:image

体育館での式のあとは、別教室に居る奥さまと合流です。

 

娘ちゃん達生徒のみんなは、それぞれの教室で担任の先生から卒業証書をあらためて渡され、最後のお別れです。

 

保護者はその様子を、モニターを通して見ているという、お互いすぐ近くの教室に居るのに何とも言えない不思議な違和感です。

 


f:id:mainte_man:20210312155950j:image

クラスメートの記念撮影シーンもモニターを通しての視聴、、、。

 

親としては、このまま終わっちゃうの?と寂しくなって来ましたが、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210312160218j:image

しかし、そこは学校側も考えてくれていて、最後に体育館で時間制限と間隔を空けての記念撮影タイムを作ってくれていました。

 

久しぶりのツーショットに私の方が照れまして、どこかぎこちないポーズ(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210312160603j:image

 

沢山のお友達と、入れ替わり立ち替わりで撮影大会が始まって、充実した中学生活だったんだとその様子から垣間見れ、安心して学校を後にしました。

 

 


f:id:mainte_man:20210312161809j:image

家に帰りついて、じっくりお手紙を読み返して、涙腺崩壊中の奥さまと2人でしみじみ、、、、しておりましたら

 

 


f:id:mainte_man:20210312162549j:image

『たっだいま~』

 

コロナなんて何のそのと、元気に帰って来た明るい娘ちゃんにホッとする我が家でした。

 

それでは、、、。