mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑫



f:id:mainte_man:20210324105040j:image

今朝は朝日を浴びながら、お花見散歩からのスタート。

 



f:id:mainte_man:20210324103822j:image

桜をバックに、たまにはツーショットでも。

 

ケイくん、カメラ嫌いなのは相変わらず(笑)。

 

 

 

 

⬆️前回は、ここまで進捗してました。

その後も毎晩、時間を見てはクロスバイクのレストアを続けています。

 


f:id:mainte_man:20210324103958j:image

休み前の昨晩は、クランク回りの洗浄から始まり、、、

 

 


f:id:mainte_man:20210324104010j:image

分解をしながら各部品の状態をチェック。

 

ギア歯の磨耗もありましたが、許容範囲だろうと勝手に判断。(そもそも予算は無い)

 

 


f:id:mainte_man:20210324104026j:image

その他、古いブレーキやシフターのサイズに合わせて、新たにアウターを切り出したり、、、

 

 


f:id:mainte_man:20210324104049j:image

磨いたブレーキパーツを仮組みしてみたり、、、

 

 


f:id:mainte_man:20210324104116j:image

なんと言っても、我慢は体に悪いと心に言い聞かせ、辛抱出来なくて、、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210324104132j:image

お小遣いの範囲を超えるのわかっていながらも、結局足りない消耗部品をポチっておりまして、、、支払いについては、何とかしなくてはなりませんが、、、。

 



f:id:mainte_man:20210324105020j:image

届いたパーツから不具合チェックも兼ねて、取り付けて見ました。

 

ロングのサドルポストはこの位置で止まります。

 

完成したら乗りたいという奥さまにも股がって貰ったら、サドルが高くて足が着かないと申しますので

 



f:id:mainte_man:20210324104223j:image

最低着座位置で収まる寸法で

 

 


f:id:mainte_man:20210324104239j:image

カットを開始。

 

 


f:id:mainte_man:20210324104252j:image

パイプカッターを使えば、誰でも簡単にカットできます。

 

 


f:id:mainte_man:20210324104310j:image
見事に短く収まり、奥さまもご満悦でした。

良かった良かった。

(良かったついでに、後で追加パーツの支払い相談しなくては、、、。)

 

 

 

さて、これで思い当たるパーツも全て揃って、残すところ取付と調整だけなので、次回はいよいよ完成かー。

 

それでは、、、。

 

シマノ(SHIMANO) チェーン CN-HG40 116リンク 6/7/8ピード対応 ICNHG40116L

シマノ(SHIMANO) チェーン CN-HG40 116リンク 6/7/8ピード対応 ICNHG40116L

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: スポーツ用品
 

 

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32