mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑬


f:id:mainte_man:20210325094608j:image

先週は、無事に高校へ進学が決まった娘ちゃんと、午前中に学校説明会へ行って来ました。

 

息子くんも通った同じ高校ですが、相変わらず広い校庭だ。

 


f:id:mainte_man:20210325094624j:image

説明会のあとは、教科書や上履きなどの購入へ、、、。

 

奥の試着用のサンプルシューズなど試して、一通り購入を済ませたら帰りましょう。

 


f:id:mainte_man:20210325094659j:image
娘ちゃん『お腹空いた~。マック行きたい。』

 

久しぶりにマック行きたいなんて言われたら、行くしかないでしょう。

 

二人っきりでのマックなんて、娘ちゃんが小学生の時以来です、喜んで親バカぶりました(笑)。

 

 

 

 

⬆️前回までのクロスバイクのレストア作業で、いよいよ完成が見えて来ました。

 

ブレーキの取付と調整も終わり、残すは駆動系と変速機関係の調整です。

 

 


f:id:mainte_man:20210325090406j:image

作業行程の写真は撮ってませんでしたが、前後ディレイラー(変速機)の取付とセッティングは既に終わっています。

 


f:id:mainte_man:20210325085738j:image

それではいよいよチェーンの取付に移ります。

 

床に紙ウエスを敷いて、古いチェーンと新品チェーンを真っ直ぐに並べて伸ばして置きます。

 

 


f:id:mainte_man:20210325090127j:image

引きで見るとこんな感じ(笑)、古いチェーンはベタベタにオイルで汚れているので、紙ウエスをセロテープで繋いで敷いています。

 

 


f:id:mainte_man:20210325090539j:image

古いチェーンに新品チェーンのコマ数を合わせ、余分をカットするので、青マーカーで印を付けて置きます。

 

 


f:id:mainte_man:20210325090756j:image

いつものおもちゃのようなチェーンカッターを使ってピンを抜きました。

 

 


f:id:mainte_man:20210325090916j:image

同じくチェーンカッターを使って新しいピンを圧入して繋ぐ行程です。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210325091028j:image

繋ぎ目にピンを差して仮止めしたら、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20210325091113j:image

チェーンカッターをセットしハンドルを回して圧入開始、、、

 

 

 



f:id:mainte_man:20210325091206j:image
f:id:mainte_man:20210325091323j:image
圧入で奥に飛び出した余分なピンをペンチで折ったら、接合完了です。(ピンには予め筋が入っているので簡単に折れますよ。)

 

 


f:id:mainte_man:20210325091426j:image
f:id:mainte_man:20210325091435j:image

その後はペダルを回して、チェーンの干渉や前後シフターの調整をして完成~、、、

 

 


f:id:mainte_man:20210325091617j:image

と思いきや最後にペダルが残ってました。

 

こいつもなかなかのヤレ具合でした。

 

今回で完成かと思っていましたが、最後に苦戦を強いられ、詳細は次回に続きます、、、。

 

それでは、、、。