mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑭完結

春というのに心が晴れません。

 

今回の人事異動で、20年以上も携わってきた担当を外れて、全くの新境地へと異動を命じられました。

 

ドキドキです、、、。

 

一気に部下というかメンバーが100人以上もいる部署です。

 

引き継ぎだけでも大変なのに、4/1まで間がない事にも憂鬱ですよ~。

 

果たして、やって行けるのでしょうか、、、。

 

 

 

 

 

⬆️気を取り直して、前回はここまででした。

 

 


f:id:mainte_man:20210326123843j:image

ペダルを取り付けたら完成というところでしたが、ベアリングの油切れでしょうか、回転が渋い。

 

 


f:id:mainte_man:20210326125307j:image

この錆っプリをワイヤーブラシで擦って見たら

 

 


f:id:mainte_man:20210326125318j:image
左を表すLのスペルが浮かび上がりました。

 

 



f:id:mainte_man:20210326124646j:image

もう少しで、バラせるところまで来て痛恨の固着ぶりに、ナットが弛んでくれません。

 

 


f:id:mainte_man:20210326124805j:image

ロングのスピナーハンドルに付け替えて、力業を発動❗

 

 

 


f:id:mainte_man:20210326124859j:image

ナットを舐めること無く無事に分解出来ました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210326124944j:image

ベアリング回りのガチガチのグリースをパーツクリーナーで溶解して清掃、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20210326125104j:image

あとはサクサクと組み上げて、片側が完成。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210326125500j:image

before & afterです。

 

このあと、焦る気持ちを押さえつつ、もう一個を同じ手順でリペアしました。

 

 


f:id:mainte_man:20210326125600j:image

ネジ山にグリースを塗って取付て完了です。

 

 

それでは、今回レストアしたクロスバイクの全貌をご覧ください。

 

 


f:id:mainte_man:20210326125813j:image

最初はガレージのあちこちに放置されて、お父さんを困らせていたボロボロのパーツ達でしたが、、、、

 

 


f:id:mainte_man:20210326125945j:image
f:id:mainte_man:20210326125952j:image

なんという事でしょう~。

 

お父さんのゴミ同然だった自転車が匠の手によってレトロな雰囲気のクロスバイクに仕上がりました(某番組風、笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210327164555j:image
f:id:mainte_man:20210327164604j:image
f:id:mainte_man:20210327164615j:image
f:id:mainte_man:20210327165231j:image
早速、近所へ試乗に出掛けました。

(こちらは、スマホ HUAWEI Mete20proで撮影)

 

 

 


f:id:mainte_man:20210327164956j:image
f:id:mainte_man:20210327165023j:image
f:id:mainte_man:20210327165040j:image
f:id:mainte_man:20210327165119j:image
f:id:mainte_man:20210327165134j:image
f:id:mainte_man:20210327165156j:image
(こちらは息子くんのお下がりの一眼レフ、ニコンD5300を使っての撮影です。)

スマホはお手軽ですが、奥行きと自然な色調は一眼レフに限るな~。

 


f:id:mainte_man:20210327165548j:image

ブレーキの効きもOK

シフトチェンジもバッチリスムーズ

ロードバイクと同じタイヤで、気持ちのよいスピード感とどこまで走れそうな乗り心地に終始ニヤケてしまいます。

 

 

帰って、サドルを下げて奥さまにも試乗して貰いました~。

 

 

家の回りを一周してくるはずが、あまりの乗りやすさに町内をぐるっと回って暫く帰って来ませんでした(笑)。

 

 

なんだかんだで連載⑭回のクロスバイクのレストアはこれにて終了です。

 

 

次は、何をメンテしてやろうかな、、、

 

 

それでは、、、。