mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はバイクマン❗』1年ぶりのツーリング。


f:id:mainte_man:20201025221539j:image

AM5時起床。

まずは散歩でウォーミングアップ。

今日は実に1年ぶりのチームツーリング。

 

 


f:id:mainte_man:20201025221552j:image

集合場所に向かう途中までは、一昨晩にバイクデビュー仕立ての息子くんがお供してくれた。

互いにガソリン満タンして、息子くんはソロツーリングがてら、仕事に戻ります。

 

 


f:id:mainte_man:20201025221606j:image

私は、この先のインターで高速に飛び乗りますので、乗り口手前でパシャ。

息子くん、また来月に帰省して今度は自分でメンテするらしい。

 

『気をつけて、達者でな❗』

 


f:id:mainte_man:20201025221621j:image

息子くんと別れて、基山SAへテレポート。

まるで、小学生かのごとく一番乗りで到着。

本日は、ハーレー4台、kawasaki2台が集まりました。

残念ながら、仕事と高熱❗で来れなかったメンバーもいましたが、さらっと出発❗

目指すは阿蘇方面。

 

http://sorafunepr.com/news/f:id:mainte_man:20201025223920j:image

まずはここを目指したのだが

 


f:id:mainte_man:20201025221642j:image

この山のてっぺんにあるという。

見えてるんだが~。

 


f:id:mainte_man:20201025221648j:image

拡大すると、ほらね。

グーグルマップには目的地までの道が出ない❓️。散々探したが、登るルートが見当たらず、スマホググると徒歩で20~30分かけて険しい山道を歩くとな。

 


f:id:mainte_man:20201025224239j:image

まあ、皆さんバイクブーツだしここはスルー。

 

 


f:id:mainte_man:20201025221705j:image

今日はバイカーやらハイカーが多いので、混む前に早めのランチとなりました。

『なぽれおん』さんへ到着。

定番の定食が色々美味しいらしい。

 


f:id:mainte_man:20201025221713j:image

ここでも一番乗りです。

それもそのはず、まだ開店前。

ハーレーの爆音にお店のご主人が気づいてくれて、少し早めに入店させていただきました。

 


f:id:mainte_man:20201025221721j:image

全員、旨そうな唐揚げ定食を注文しました。

あっという間に、店内は満席に。

登頂をあきらめたお陰で、タイミング良くランチにありつけて幸せです。

もちろん、唐揚げ最高にジューシーでした。

 


f:id:mainte_man:20201025221758j:image

遠くに見える阿蘇山は、煙を吐いてます。

さて、走るぞ。

 


f:id:mainte_man:20201025221806j:image

その後は、熊本を襲った災害の爪跡もまだまだ見受けられ、通行止めに幾度か遭遇しながらも兎に角走って走ってひた走りました。

 

1年ぶりのマスツーリングでしたが、ここ最近は原付きビーノにばかり乗ってたからか、ワインディングの走りがしっくり来なくて、何回か怖い思いもしました。

後半は、忘れていた走りを取り戻し、これからというタイミングで帰路へ。

 


f:id:mainte_man:20201025221814j:image

PM5時。

12時間後の同じ場所。

疲れて強ばった体をほぐしながら締めの散歩です。

 

久しぶりのツーリングでしたが、事故無く無事に帰れました。

 

そう言えば、息子くんも無事に帰ったのかな?と思っていたら、

 


f:id:mainte_man:20201025230450j:image

LINEにこんな写真が送られていた。

マフラー熱で溶けたパンツの裾(笑)。

 

すまん❗そう言えばマフラーのヒートガード取付忘れてたわ~。

 

それでは、、、。