mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

バイク貰ってバイクを譲るプロジェクト。

平日の休みです。

 

今朝はAM5時に起きて、ケイくんのお散歩からスタート。

 

帰宅して、AM6時に娘ちゃんを起こして、2度寝しないか確認したら、車に飛び乗り出発。

 


f:id:mainte_man:20201023094835j:image

通勤ラッシュで渋滞にはまり、途中で息子くんにLINEで連絡入れて、少々遅れることAM8時、息子くんの働く佐賀の基地に到着。

 


f:id:mainte_man:20201024124954j:image
息子くんが

『これからはもう使わないかなぁ』

と、積み込んだロードバイク。貰いました❗。


先日からブログにも上げてますが、自動二輪の免許は取れたものの、免許の書き換えが済んでいない息子くんと休みを合わせて、その流れからヘルメットも買って、晴れてバイクを譲るプロジェクトなのです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20201023095321j:image

まずは、免許を書き換えるべく管轄の免許センターへ移動することに。

不馴れな地理にナビ活用で難なく到着も、、、係の方から

『ここではなくて、この先の運転免許試験場になりますね。』

と、優しく案内されて再び車で横移動。

 

 


f:id:mainte_man:20201023095922j:image

紛らわしいと思いながら着いたそこは、晴れた青空に映える佐賀県警の運転免許試験場です。

 

 

AM9時、私は息子くんの手続きが終わるまで車で待機しています、、、、、、、、、、

 


f:id:mainte_man:20201023185202j:image

結構待ちましたが、ようやく免許証ゲット出来たようです。

 

息子くん『長かった~。』

とは、手続きの事ではなく7月に免許取りはじめて10月も終わろうとしています。

待ち遠しかったと本人も言っておりました。

いつぞやの自分も同じような心境だったのか❓️と考えましたが、余り覚えていません。

 

AM11時、さあ福岡へ戻ってバイク用品店へ行きますよ。

 


f:id:mainte_man:20201023173506j:image

バイク用品店で、色々なメットを試着して買ったのは

 


f:id:mainte_man:20201023173925j:image

アライのツアークロス3❗

マットブラックは定価4万円超って、さらっと男前に買っちゃう息子くんの行く末が怖いと思うのは間違いでしょうか?。

 


f:id:mainte_man:20201023174330j:image

事実、RAMのスマホホルダーやら

 

 


f:id:mainte_man:20201023174527j:image

コミネのグローブやら

 

 


f:id:mainte_man:20201023185504j:image

シートバッグやら、、、っておいおい、いくら使ってんの?

 

親としては冷や汗物ですが、自分で稼いで貯めたお金、独身時代をエンジョイですな。

 


f:id:mainte_man:20201023185729j:image

さて、軽く近所をツーリングでもしましょうかね。

奥さまも心配そうに出てきて、息子くんにあれこれ言っている間に、私もハーレーを出そうと、エンジンかけようとしたら、、、、

 

一瞬セルが『キュル、、、。』

 

っとそれ以降回らない、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20201023190042j:image

そして気づく、トルクル充電器のスイッチが入っていない事に。

正確には充電コード繋ぎっぱなしで、スイッチ切れていたので、バッテリーからトルクル充電器に向けて放電を起こしバッテリーが空っぽ状態になった❓️(汗)。

 

何の弾みでスイッチ切れたのか謎ですが、明後日はツーリングだしこのままでは折角の息子くんとの試乗すら出来ないとは、洒落にもなりません。

 


f:id:mainte_man:20201023234439j:image

バッテリーを再度充電をしているうちに、夕飯食べて外に出てみたら、まだPM6時なのに真っ暗。

さて、完全に充電出来て無いとは思うが、一回でも掛かってくれたら良い。

 

『キュル、、、ドコドコドコドコドコ』

 

掛かりました❗エンジンが掛かってくれたらこっちのもの、さっさと出発。

 

 


f:id:mainte_man:20201023235000j:image
f:id:mainte_man:20201023235009j:image

親子で夜走りに行ってきました。

イヤー日中の暑さとはうって代わり、寒い寒いと言いながら1時間くらいでしたが走り回りました。

 

息子くんの原付き以外での公道デビューがいきなり夜走りになって申し訳ない気持ち。

でしたが、問題なく乗れて楽しかったと言われて試乗完了。

 

これで正式にバイク譲りました❗。

 

息子くんのバイクのきっかけは小1の頃に、ホンダ主催の親子バイク教室に2、3度通った事もあり、バイク洗脳成功とその時は勝手に思っておりましたが、それ以降は特にバイクに興味も無く、どちらかと言えばチャリ好きだった気がします。

私もバイクに乗れる年齢まではチャリにハマっていましたので、やはり遺伝なのでしょうかね。

 

息子くんよ❗

これからは、バイクライフを存分に楽しんで、たまにはオヤジもツーリングに誘ってね❗

 

それでは、、、。