mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

思いつきツーリングの結果あれこれ。

今朝5時に目が覚めた。

何となくだが、バイクで走っていたような夢❓️でもないような、幻覚のような、そんな目覚め(笑)。

 

こりゃ実際のものにしなくてはと思い、走りに行きますか❗。

 

その前に、ケイくんと散歩ね。


f:id:mainte_man:20201003221016j:image
f:id:mainte_man:20201003221028j:image

散歩の途中で見つけた側溝の中に大輪の花たち。

なぜこんな閉塞感極まりないところに❓️

グレーチングに邪魔されてこれ以上は出てこれないみたいだけど頑張れよ。

 


f:id:mainte_man:20201003221656j:image

散歩が終わり直ぐに準備。

また、キミとね。

フットワークの良さが最近のお気に入りなんですよね。

 


f:id:mainte_man:20201003221826j:image

6時半に出発や否やファミマでモーニング。

さあ、本日は東へGO。

 


f:id:mainte_man:20201003222012j:image

毎度の事で慣れてきた30kmキープ走行。

大型トラックが後ろに現れたら、即退避。

 


f:id:mainte_man:20201003222232j:image

今回は山道が多くて大変でした。

 


f:id:mainte_man:20201003222345j:image

山道の途中で道の駅に逃げ込み。

 



f:id:mainte_man:20201003222654j:image

ビーノで来ると休憩の回数が多いのですが、それはそれで楽しい。

 


f:id:mainte_man:20201003222719j:image

そうこうしながら5時間かけて目的地に到着。

ここは、航空自衛隊築城基地がある福岡県築上郡築上町です。

JRのついき駅目指してナビ設定で来ましたが、普通車前提のナビ上では予定所要時間は2時間半のところを5時間かかりました。

そりゃ30kmキープですから、休憩も多いし時間かかりますね。

 


f:id:mainte_man:20201003223516j:image

f:id:mainte_man:20201003223527j:image

息子が高校生の時にハーレーでタンデムして航空祭に来た以来です。

基地周辺をうろうろしてみるが、特に飛び立つ戦闘機もなく

 


f:id:mainte_man:20201003223926j:image
f:id:mainte_man:20201003223935j:image
f:id:mainte_man:20201003223943j:image
基地近辺にある戦時中の遺構にも久々に寄ってみたり

 


f:id:mainte_man:20201003224108j:image

f:id:mainte_man:20201003224123j:image

築城基地の滑走路が伸びる海までやって来てみたが、やはり戦闘機には会えませんでした。

 


f:id:mainte_man:20201003224235j:image

とっくにお昼過ぎてます。

ランチはここ❗

f:id:mainte_man:20201003230558j:image

サンダーバードさん❗

実は以前のブログでも上げており今回が2回目です。

ホットドックなどリーズナブルで旨かったのでまた来たいと思っていたら、コロナ自粛だった為、1年ぶりの来店となりました。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/09/10/004654

 


f:id:mainte_man:20201003231104j:image
f:id:mainte_man:20201003231053j:image

早速、ホットドック400円とアイスコーヒー200円を注文して外のテラスで旨さを堪能。

ほんと安定の美味しさでした。

さて、もうそろそろおいとまして帰路に着きましょう。

 

1年前のブログではGoogleナビに振り回されてスムーズに帰る事が出来ませんでしたが、今回は違いますよ(笑)。

 

ナビ半分、自分の感半分を頼りに帰りました。

 


f:id:mainte_man:20201003231301j:image

途中で見つけた、九州自動車道の上空通路。

高速道路を走っていると、良く目にしませんか?。

前々から気になっており、どうやってそこに行けるのか興味津々でした。

 


f:id:mainte_man:20201003231925j:image

ビーノのおかげで、モヤモヤ解消(笑)。

後続の大型トラックから逃げる様に飛び込んだ側道でたまたま発見。

しかも、どうやら旧道らしくそのまま突き進むと意外と近道でした。

 

なんと❗行きに5時間かかった道のりが、ほぼ休憩無しの別ルートを取ったことで3時間弱で帰り着きました。

 


f:id:mainte_man:20201003232414j:image

帰ってから、車体からカタカタと異音を感じていたので、チェックしたら原因を見つけました。

サイドスタンドの取付ナットが緩んでいただけでしたので増し締め。

 


f:id:mainte_man:20201003232423j:image

ついでにプラグの焼けチェック。

キツネ色では無かったが黒く乾いておりまずまずかなぁ。

低速で長時間走るとカーボンが溜まり易いのか?

カーボンの付着が気になりましたが掃除だけして終了。

 

本日の走行距離は170キロでしたが燃費計算したらリッター35キロだったのですが2stってこんなに燃費良かった?

30kmキープだと燃費良いのか?

謎ですが良しとしましょう。

 

それでは、、、。