mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』歳を感じる1日(後編)

昨日の続きです。

庭の草刈りとバイクのブレーキメンテだけで疲れたのか?と言われたらそれだけではありません。

草刈りの前に、いつかやろうと思っていた換気扇の分解清掃と娘ちゃんの部屋までの導線を集中的に掃除もしてました。

週末に、娘ちゃんの新しいお友達が遊びに来る情報を聞いてしまったものだから、ついついね、、、親バカなんです。

 

今朝は目覚めと共に身体がガチガチでいたるところ筋肉痛。

テンション下がりました。

 


f:id:mainte_man:20201016124151j:image

だけども、ケイくんの散歩はキャンセル不可。

グイグイ引っ張られる度に、身体が悲鳴をあげる(汗)。

 

 


f:id:mainte_man:20201016123023j:image

話を戻して、昨日のハーレーメンテの続き。

ホイールも乾いたので取り付けます。

 


f:id:mainte_man:20201016123045j:image

アクスルシャフトも錆と汚れでくすんでいたので、ペーパーあててリフレッシュ。

 


f:id:mainte_man:20201016123112j:image

グリース塗って、しっかり役目を果たして貰いましょう。

 


f:id:mainte_man:20201016123056j:image

薄汚れていたアルミカラーもピカピカで気持ちいい。

 

早速、ホイール回して見ましょう。

くるくるくるくるくるくるくるくる、、、止まりません(笑)、満足。

 


f:id:mainte_man:20201016123146j:image

止まらないくらいスムーズに回るのは良いけれど、それでは事故ります。

回転をブレーキでしっかりと止めなくては(笑)。

ブレーキパッドも磨いて(右側:磨き済み、気持ちいい。)

 


f:id:mainte_man:20201016123153j:image

鳴き止めのグリース塗って。

 


f:id:mainte_man:20201016123205j:image

キャリパーにパッドを組み込んで。

 


f:id:mainte_man:20201016123212j:image

ダストカバープレート被せて固定したら

 


f:id:mainte_man:20201016123229j:image

キャリパーをもとに戻して、今日はタイムアップ。

本当は、フルードオイルの交換まで行きたかったのだが、身体が根をあげました。

 


f:id:mainte_man:20201016123249j:image

それでも、ブレーキの利き具合確認だけは走らないと終わらないので、海までGO。

ブレーキレバー握ると、こんなに利くの❗ってくらいにガツンと止まる。

このバイクを初乗りした頃も利きすぎて怖かったことを思い出しました。

300kg近い重量を受け止めるのだからこれくらい利かないとね。

 


f:id:mainte_man:20201016123259j:image

沈む夕陽が身体の疲れを癒してくれたどうかはわかりませんが、心に染みました(笑)。

 

久しぶりに身体を酷使した感じですが、若い頃はこれくらい普通にやってたんじゃ無かったっけ?

 

歳を感じますね。

 

次の休みは、出来なかったメンテの続きを無理せずやって行こうと思います。

 

それでは、、、。