先日は、ハーレーの前後ブレーキメンテまで終わったものの、なんだかんだでブレーキフルード交換まで行き着かず、、、。
モヤモヤしておりましたが、フレックス制度活用で会社早上がりして参りました。
早速、ブレーキフルードの交換作業やっていきます。
新品のフルードDOT4とブリーダーボトルを用意して。
まずはフロントから。
ほどよい褐色のフルード液ですね。
サクサク終わらせようと思っていたら、ニップルアダプターのゴムに亀裂発見(汗)。
メンテあるあるですが、慌てずに。
使えないアダプターは取り外して、ガソリン用のチューブに繋ぎかえて克服。
古いフルードをブレーキレバーをニギニギして抜いていきましょう。
ニギニギする度に、古いフルード液がフルードボトルに排出されて行きます。
減ったら継ぎ足してを繰り返して、反対のキャリパーもやって、サクッと完了です。
次にリアブレーキ側へ移ります。
こっちの方が、劣化具合が酷いですね。
はい、この通り綺麗なフルードと入れ替わりました。
これで、週末のツーリング準備は終わりです。
モヤモヤも解消されてスッキリしました。
晩御飯終わった頃に届いた荷物。
何かと思ったら、息子から頼まれた、KLX用のリアキャリアでした。
翌日配送って判っていても早いですね。
早上がりした甲斐があります。
外は暗いですが照明焚いて取り付け開始。
ここに
こう取り付けました。
年式違いましたが、少しの工夫で問題無く取り付け出来ました。
紐掛けフックが6点もあって、荷崩れもしにくそうですね。
これだけガッチリしていたら、余裕で北海道ツーリング行けますね。
ハーレーの時は、手作り荷台が3回折れて現地で修理した苦い思い出がありましたからね~。
これなら安心して、今度はこいつで北海道に行けますね。
って、もう自分のバイクでは無いのか~。
何だか手放すのが、、、なんて事は思ってません、少ししか(笑)。
いつか、息子ともキャンプツーリング行けたらいいな。
それでは、、、。