mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日でなくてもメンテマン❗』モヤモヤ、スッキリ。

先日は、ハーレーの前後ブレーキメンテまで終わったものの、なんだかんだでブレーキフルード交換まで行き着かず、、、。

モヤモヤしておりましたが、フレックス制度活用で会社早上がりして参りました。

 

早速、ブレーキフルードの交換作業やっていきます。

 


f:id:mainte_man:20201018205041j:image

新品のフルードDOT4とブリーダーボトルを用意して。

 


f:id:mainte_man:20201018205055j:image

まずはフロントから。

ほどよい褐色のフルード液ですね。

 


f:id:mainte_man:20201018205103j:image

サクサク終わらせようと思っていたら、ニップルアダプターのゴムに亀裂発見(汗)。

メンテあるあるですが、慌てずに。

 


f:id:mainte_man:20201018205111j:image

使えないアダプターは取り外して、ガソリン用のチューブに繋ぎかえて克服。

 


f:id:mainte_man:20201018205125j:image

古いフルードをブレーキレバーをニギニギして抜いていきましょう。

 


f:id:mainte_man:20201018205143j:image

ニギニギする度に、古いフルード液がフルードボトルに排出されて行きます。

減ったら継ぎ足してを繰り返して、反対のキャリパーもやって、サクッと完了です。

 


f:id:mainte_man:20201018205156j:image

次にリアブレーキ側へ移ります。

 


f:id:mainte_man:20201018205202j:image

こっちの方が、劣化具合が酷いですね。

 


f:id:mainte_man:20201018205215j:image

はい、この通り綺麗なフルードと入れ替わりました。

 


f:id:mainte_man:20201018205226j:image

これで、週末のツーリング準備は終わりです。

モヤモヤも解消されてスッキリしました。

 


f:id:mainte_man:20201018205234j:image

晩御飯終わった頃に届いた荷物。

何かと思ったら、息子から頼まれた、KLX用のリアキャリアでした。

翌日配送って判っていても早いですね。

 


f:id:mainte_man:20201018205245j:image

早上がりした甲斐があります。

外は暗いですが照明焚いて取り付け開始。

 


f:id:mainte_man:20201018205252j:image

ここに


f:id:mainte_man:20201018205307j:image

こう取り付けました。

 


f:id:mainte_man:20201018205329j:image
f:id:mainte_man:20201018205335j:image

年式違いましたが、少しの工夫で問題無く取り付け出来ました。

紐掛けフックが6点もあって、荷崩れもしにくそうですね。

これだけガッチリしていたら、余裕で北海道ツーリング行けますね。

ハーレーの時は、手作り荷台が3回折れて現地で修理した苦い思い出がありましたからね~。

これなら安心して、今度はこいつで北海道に行けますね。

 


f:id:mainte_man:20201018205341j:image
って、もう自分のバイクでは無いのか~。

何だか手放すのが、、、なんて事は思ってません、少ししか(笑)。

 

 

いつか、息子ともキャンプツーリング行けたらいいな。

 

 

それでは、、、。