mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

バイク保険加入してみた。

今日はブログネタです(笑)。

 

先月の話にはなるが、ビーノに乗りはじめたのは良いが、忘れていた事があった。

 

『バイク保険』の加入。

 

強制保険の自賠責自動車損害賠償責任保険)は、ナンバー取得後に流れで加入するが、任意保険ともなると保険料の高額イメージが拭えず、少しでも安く抑えるべく保険会社選びをしないと、最大の難関である奥さまから出金許可がおりません❗

 

奥さまからは、

『保険料っていくらかかると?』

さらに、

『保険入るまでは、乗るの禁止やけんね。』

さらにさらに、

『1万円超える分はおこづかいから引くよ。』

、、、。

 

と言うことで、慌てて保険料比較サイトを利用しようとも思ったが、登録すると複数社から一括見積りが取れる半面、全部出揃うまでのタイムラグや後々のメール攻撃を考えるとあまり気乗りしない。

 

ぶっちゃけ任意保険無しでレストア後の試走やプチツーリング行ったりしており、何事も無かったから良いものの、もしもの時を考えたらヤバかった。

先月から、自宅~駅までの通勤の足としても稼働始めた時期でしたので、一刻も早い加入を余儀なくされていました。

 

そこで、ハーレーの任意保険でお世話になっている〈三井ダイレクト損害保険〉一択に絞りネットでググるが、知りたい事が今一つ見つからず、翌日にフリーダイヤルでオペレーターさんにお聞きして見たら、秒で解決しました。


f:id:mainte_man:20201014105513j:image

スマホで見積ったおすすめプランは2万超えでしたが、人身と対物を無制限で固定して、その他の外せる特約を外して再見積りしてみたら、年払い9000円台まで下がりました。

この時点で、おこづかいからの手出し無しが確定(笑)。

 

さらに、2台目以降1000円割引という嬉しい情報をオペレーターさんより聞きましたので、初回年払い8000円台の6等級からスタートとなりますね。

 

ついでにオペレーターさんに、6等級からスタートして無事故でマックスの20等級まで到達した場合の試算をお願いしてみたら、なんと年払いで2500円台とのこと❗

安さにびっくりしたが、15年後の話ですけどね(笑)。

 

そんなこんなで、奥さまにプレゼンしましたら、一発OKをいただきました。

 

バイクが好きで乗り続けるには、色んな経費が掛かりますが、今朝みたいにビーノで朝の気持ち良い風を感じながら駅までの短い距離でもワクワクしちゃうと止められませんね。

 

保険に入ってるから決して安心できませんが、お守りとしての安心感は楽しく乗る上では気持ち大事ですよね。

 

それと、車はわかりませんがバイク保険での〈三井ダイレクト損害保険〉オススメですよ。

決して保険会社の回し者ではございませんが(笑)。

 

それでは、、、。