mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』破れたシート。

先日から気がついていました。

 


f:id:mainte_man:20201028175618j:image

朝、出勤しようと思ったら

 

 


f:id:mainte_man:20201028175651j:image

ヒビが成長している事に。

 


f:id:mainte_man:20201028175748j:image

という事で、シートの張替えをやって行きます。

こういう時の為に準備していた格安社外シートカバー。

 


f:id:mainte_man:20201028175925j:image

パイピングは純正の白と違って黒になりますが、かえって男らしくて?良いね。

 


f:id:mainte_man:20201028180044j:image

ただし問題が。

 

 


f:id:mainte_man:20201028210103j:image

純正カバーは切り返しの接合部が溶着であるのに対して、社外カバーはミシン縫いのみ。

これでは、万が一の雨天走行時には水が染み込む事は目に見えています。

 

 


f:id:mainte_man:20201028210452j:image

という事で、防水テープの目張りで解決。

 


f:id:mainte_man:20201028210550j:image

このように縫い目に沿ってしっかり目張りしました。

 

 


f:id:mainte_man:20201028210932j:image

さて、準備は出来たので作業を進めます。

まずは車体からシート本体を取り外します。

 


f:id:mainte_man:20201028211026j:image

2個あるナットを抜いて

 

 


f:id:mainte_man:20201028211246j:image
f:id:mainte_man:20201028211259j:image
作業しやすいようにゴムパッキンとシートロックも外します。

 


f:id:mainte_man:20201028211412j:image
f:id:mainte_man:20201028211420j:image
f:id:mainte_man:20201028211427j:image
マイナスドライバーで古いシートを留めているステープルを全て抜き取れば簡単に外れてくれます。

姿を表したウレタンの弾性も十分ありますが、先端は水染みがありました。

劣化はしていないようでひと安心。

 


f:id:mainte_man:20201028210638j:image

目張りが終わったシートカバーをベースに被せて見ました。

しわしわのブカブカをガンタッカーで留めて行きます。

 


f:id:mainte_man:20201028211754j:image
f:id:mainte_man:20201028211800j:image
丁寧に引っ張りながら固定したら、余分な部分を切り取ります。

 


f:id:mainte_man:20201028211853j:image

はい、こんなに綺麗に張れました❗(素人としてはですが。)

少々シワがよっていますが、乗ってるうちに伸びるでしょう(笑)。

 


f:id:mainte_man:20201028212026j:image

サクッと車体に戻して完了。

ケイくん『これで尻が濡れる心配ないな、父ちゃん。』

 


f:id:mainte_man:20201028212208j:image

そして試乗→ワークマン。

 


f:id:mainte_man:20201028212250j:image
f:id:mainte_man:20201028212257j:image

そして→購入。

 


f:id:mainte_man:20201028212324j:image

レジ袋不要なのでシール貼ってありますね(笑)。

これずっと欲しかったんだけど、人気でこの間まで在庫切れだったのだが、入荷したばかりらしく、思わず衝動買いしてしまった。

 

やれやれ今月残すところ数日、会社の昼飯で節約しなくては。

 

それでは、、、。