mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』歳を感じる1日(前編)

今日は休み❗

と元気よく行きたかったのだが、、、。

 

昨晩は家族が寝たあとに、いつかやろうと思っていた家の用事など、あれこれ考えていたらリビングのソファで痛恨の寝落ち(汗)。

 

そんなこんなで、スマホも充電せずに朝になってしまいました。


f:id:mainte_man:20201015184345j:image

外は良いお天気、っと閃いてこんなものを引っ張り出す。

 


f:id:mainte_man:20201015184404j:image

開くと4面のソーラーパネル

 


f:id:mainte_man:20201015184418j:image

USB充電コード取り付けたら。

 


f:id:mainte_man:20201015184433j:image

充電し忘れたスマホを繋ぎましょう。

去年の北海道ソロツーリングにも携行して活躍したソーラー充電器もあれ以来出番無し。

ここいらで活躍の場を作ってあげました。


f:id:mainte_man:20201015184325j:image

涼しい午前中は、いつかやろうと思っていたこれを始めます。

〈マサオ君〉しっかり草刈りよろしく❗

(オヤジギャグ判るかなぁ。)

 


f:id:mainte_man:20201015184444j:image

以前は素手で地道に草取りしておりましたが、そんな事してたら明日は足腰が立たなくなるのは目に見える。

〈マサオ君〉のお陰で無事終了と言いたいが、機械の力を借りてもそれなりに上半身に負担がかかっているようで、腕がパンパン。

 

一旦、お昼休憩を挟みます。

 


f:id:mainte_man:20201015194156j:image

午後からは、いつかやろうと思っていたシリーズ。

最近まったく出番無しのハーレー。

月末に久しぶりのツーリングの予定が入りました。

 


f:id:mainte_man:20201015194219j:image

ブレーキキャリパーのメンテナンスです。

ハーレーマークの純正キャリパーはニッシン製なんです。

このXRという機体は、足周りに日本製パーツが使われています。

更に、イタリア製の社外品であちこちカスタムしてある為、ミリ工具の出番が多いのは良い事なのだが、インチ規格とミリ規格が混在しているマニアックな整備が必要となります。

まずはミリ工具を使ってキャリパーを取り外します。

 


f:id:mainte_man:20201015194230j:image

パッドを見ると、左側の減りが多いようですが、もったいないのでもう少し使ってあげましょう。


f:id:mainte_man:20201015194251j:image

外した部品を並べて置きますが、再利用するのでせっかく出てるパッドのアタリが変わらないようにパッドもピンも元通りの場所に取り付ける為に順番を覚えて置きます。

 


f:id:mainte_man:20201015194302j:image

洗剤を水で薄めたバケツの中で、キャリパーのクリーニング。

 


f:id:mainte_man:20201015194312j:image

一瞬で、汚れが流れ出して真っ黒です。

主にパッドのダストや虫の死骸なんかも貯まってました。

この状態でブレーキレバーを握ると、4つあるピストンの右上1個だけしか飛び出しません。

最初に飛び出してくれたピストンの周りに付着した汚れを、ブラシで優しく落として押し戻しそのまま押さえた状態で、再度ブレーキレバーを握ると別のピストンが飛び出します。

これを交互に繰り返し掃除したら4つとも正常に動くようになりました。

ダブルディスクなので、両側で計8個のピストンを掃除し終わった時点で、指がピクピクです。

 


f:id:mainte_man:20201015194326j:image

よせば良いのに、勢いでフロントタイヤ外しちゃいました。

18インチホイールも日本製ですが、アクスルシャフトはインチ工具で外します。

 


f:id:mainte_man:20201015194338j:image

日差しがキツいので、車の影に移動。

ホイールの清掃です。

 


f:id:mainte_man:20201015194351j:image
f:id:mainte_man:20201015194358j:image

急遽ホイールを外した理由は、ブレーキディスクに浮いた錆びを見つけたからです。

このイタリア製ウェーブディスクはステンレス素材。

なので、ワイヤーブラシでヘアラインに沿って軽く擦ってあげると錆びは比較的簡単に取れます。

とは言え、両側の裏表を掃除するだけで、今度は手首がピクピク。

 


f:id:mainte_man:20201015194416j:image

ホイールの洗浄が終わったので、乾かしている内に、キャリパーも綺麗な水で余計な洗剤や油分を取るためにバケツ風呂で肩まで浸かりましょう。

 


f:id:mainte_man:20201015194426j:image
ここまで終わったら、至福のコーヒータイム、、、実は缶を握る手はまだピクピクしています。

 

既にこの時点で、身体のあちこちが痛いのですが。

 

このブログ打ってる今も指が痛いので、今日はここまで(笑)。

 

後半へ続く。

 

それでは、、、。