mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

瀕死のバイク再生計画⑩スローペースで、、、。



f:id:mainte_man:20230711093927j:image
おはようございます。

 

今朝も先輩ネコに会えました~。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230711094048j:image

ニャーオ、ニャーオ(本当におはよう、おはようと聞き取れるのだが~)と現れて、鼻ツンツンのご挨拶からはじまります。

一緒に飼っているわけでは無いのに、こんなに仲良しなのが微笑ましい、、、癒される。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230716202420j:image

しかし、今日は秒で熱中症になりそうな灼熱の暑さであった、、、

朝から娘ちゃんと一緒に大学のオープンキャンパスに参加したのだが、広い中庭に用意された出店やイベントはパスさせていただき、エアコンの効いた教室での個別入試説明を聞き終えたら、無料のジュースとクーリッシュ(アイス)を受け取り、『身体が溶ける~アイスも溶ける~』と一目散に帰る親子でした(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230716203737j:image

家に帰り着いたらケイくんもこの調子。『暑くてかなワン』(笑)。

 

 

 

 

⬆️

さて前回は、ジェネレーターコイルを無事に❓️自作工具を用いて取り外したところで終わっていましたね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230707094642j:image

暑さと蚊との格闘になる外作業は避けて、エアコンの効いた部屋で出来る作業を進めて行きました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230707094649j:image

デリケートな配線に傷つけないように、出来るだけ分解してからサビ退治しようと思います。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230707094655j:image

見えないコイルの裏側にもサビがはびこっていました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230707094847j:image

ここに発生しているサビですが、現状では除去しなくても機能するとは思うのですが、気持ちの問題もあるので、いつもお世話になっている〈ストレート〉の高速錆除去剤をサビの部分に塗布していきます。

 

 

 



f:id:mainte_man:20230707094719j:image
高速錆除去といっても塗布した直後はこんな感じですが、、、



 


f:id:mainte_man:20230716184235j:image

暫くするとこうなります。

完全に除去とまではいかないですが、やらないよりマシですかね。

 

さて、暑さを言い訳に出来ることから進めているレストアですが、暫くは暑さにビクつきながらスローペースで進めて行きたいと思います。

 

それでは、、、。