mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

気がつけば、、、。


f:id:mainte_man:20230727091129j:image

おはようございます。

 

全国的に災害級と言われるような異常な暑さが続いている。

 

気がつけば、、、ブログ更新も滞っているのは暑い暑いを理由に動きが鈍っていたためか?

とは言えこの1週間何もしなかった訳でもない、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230727092435j:image

仕事以外では娘ちゃんが夏休みに突入~、高校3年生の夏は遊んでいる暇はないはずなのに、夏休み初日だけと嘆願され音楽ライブに送迎。

朝8時前からグッズ販売の列に消えていった。

そんな娘ちゃんは、両親と同様にデザイン系の道に進みたいと希望大学入試に向けてデッサンの猛勉強中。

 

気がつけば、、、デザインもデジタルに大きく移行し今やそれがあたりまえの時代。

私や奥さまが過ごした30年前と言えば、まだまだ手書きが主流の時代でした。

手書きの絵は、センスもさることながら修練が物を言う世界でしたが、デジタルに慣れ親しむ今の子供達は、パソコンやタブレットを普通に使いこなし絵を描いています。

息子くんも以前から自分のiPadでイラスト描いていましたし、それを見ていた娘ちゃんも普通に影響受けています。

 

あたり前だが、何ヵ月もかかる修正の利かない手書きとは違い簡単にやり直せて製作時間は下手すれば1日でいける程に、、、。

(絵の具を早く乾かそうとドライヤー使ったら紙が縮んでボコボコになっていた頃が懐かしい。)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230727092750j:image

f:id:mainte_man:20230727093703j:image

その娘ちゃんを送った帰り道、〈マリンメッセ福岡〉前を通過、、、朝からやたらと道が混むと思ったら、福岡で世界水泳選手権が行われていることにも気づく。

気がつけば、、、選手を乗せているのであろう大型バスに取り囲まれた(笑)。

ここから近い仕事場周辺でインバウンド客に混ざってカラフルなジャージ姿のイケメン達が多くいたのは、それだったのかとも今さら気づく。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230727102311j:image

翌日の事、、、

進路がデザイン系に定まった娘ちゃんから『自分専用のiPadが欲しい~。』と呪文のように繰り返し言われてすっかり洗脳された父ちゃん、、、気がつけば、、、仕事帰りに立ちすくむ。



 

 


f:id:mainte_man:20230727104735j:image

ケイくん『それで父ちゃん、おねえちゃんに買ってあげたの?』

 

父ちゃん『多分そうなんだろうね、気がつけば、、、財布にあったはずのお金が無くなっていたんだよね、、、。』

 

ケイくん『怖っ、、、暑さで頭がおかしくなったんだね。』

 

それでは、、、。