mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』貴重な休日でした。

先日、息子くんに譲ったバイクのリアタイヤ交換の為に帰省してきた息子くんの記事⬇️

 


f:id:mainte_man:20201221090129j:image

またまた、息子くんが帰省(笑)。

 

こうも度々帰って来られては、飯を準備して、風呂も沸かして、布団出して、、、。

 

帰省では無く、寄生と呼ぶしかない(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20201221090200j:image

と言っても寄生いや、帰省の目的はフロントタイヤの交換でした。

 


f:id:mainte_man:20201221090220j:image

前回の記事では、亀裂が入っていたリアタイヤ交換だけでしたが、その流れからフロントタイヤも同ブランドのものをポチってあげておりました。

 


f:id:mainte_man:20201221090240j:image

何故か忙しくなる年末の前の貴重な休みですが。

 

タイヤの一本くらいサッサと取り替えましょう。

 

まずは、古タイヤの取り外し。

 

新品から何年経ったでしょうか?それなりにゴムが硬いですな。

 


f:id:mainte_man:20201221090249j:image

チューブはケチって再利用しますので慎重に引き抜きます。

 


f:id:mainte_man:20201221090300j:image

無事にタイヤが外れたものの、、、。

 


f:id:mainte_man:20201221090316j:image

性格が許さないんですよ~。

 

サビサビのスポークと白く粉を吹いた金属肌を擦り落として、マスキングテープで養生して、錆び止めとシルバー塗装と、クリア塗装迄を、ホットガンで強制乾燥させてやりました。

 

貴重な休日なのですが。

 


f:id:mainte_man:20201221090329j:image

ホイールが乾いたので、新品タイヤを取り付けて完了。

 

 

 


f:id:mainte_man:20201221090354j:image
f:id:mainte_man:20201221090412j:image

素人整備なので、問題がないか試乗に出掛けました。



f:id:mainte_man:20201221090402j:image

フロントも

 


f:id:mainte_man:20201221090428j:image

リアも、オフロードタイヤが砂利道に映える~。

 


f:id:mainte_man:20201221090438j:image
貴重な休日だったのですが。

 

まあ、、、充実(笑)。

 

そのあと、ようやく起きてきた息子くんに、、、って、親父にタイヤ交換と試乗させている間も寝てたんかい❗っと突っ込まれそうですが、まだ午前中。(親父早起きなので。)

 


f:id:mainte_man:20201221123135j:image

午後からは、息子くんが新調したカメラの試し撮りを兼ねて、近場へとプチツーリングへ誘われて、、、。

 

貴重な休日でしたが。



f:id:mainte_man:20201221105234j:image

気持ちよく晴れ渡る海空に癒される~。

 


f:id:mainte_man:20201221105254j:image

f:id:mainte_man:20201221105314j:image

逆光にも負けずにパシャパシャと、

 

少々、負けず嫌いなので、最新ミラーレスに対抗してスマホで最大限の性能で撮る(笑)。

 


f:id:mainte_man:20201221105329j:image
f:id:mainte_man:20201221105339j:image
寒い日でしたが、久しぶりに息子くんと走って楽しめた。

 

貴重な休日でした、、、。

 

それでは、、、。