mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ復活計画①』逝った原因を探る。

 

そう言えば、あれは丁度1年前でしたね~。⬇️

 

 

ビーノのレストアをはじめてから復活までの長い道のりでしたが、呆気なく壊れた。⬇️

 


f:id:mainte_man:20201213211623j:image

試しに、セルを回しても目覚めない。

 

キックを踏んだら、スッカスカ~。

 

間違いなく圧縮が無い。

 

 


f:id:mainte_man:20201213211630j:image

パパパッと外装外して、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20201213211640j:image

プラグをチェックも、ここは異常なし。

 


f:id:mainte_man:20201213212603j:image

ヘッドカバーを外すと早速、違和感が、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20201213212611j:image

ピストンを上死点に持ってくると、、、。

 

なんか飛び出してるよ~。

 


f:id:mainte_man:20201213212552j:image

ゲゲゲのゲ❗

 

なんと、ピストンピンの抜け止め用のクリップが飛び出してるよ~。

 

しかも、ピンより硬いピストンリングも破壊させてまで~。

 



f:id:mainte_man:20201213212626j:image
更に、破壊されたピストンリングが押されて合わせ口のところで暴れてるよ~。

 

 


f:id:mainte_man:20201213212638j:image

ということは、シリンダー内壁は、、、

 

キズ、きず、傷~。

 

これはピストンクリップの不良が原因と判明ですね。

 

いやいや、私の整備ミスですね。

 

おそらくクリップの収まる溝に、きっちりハマって無かったのでしょうね。

 


f:id:mainte_man:20201213212658j:image

ハハハハハ~。

 

開き直るしかない。

 

とりあえず、クランク内に異物が入らないように、養生して今日は終了~。

 


f:id:mainte_man:20201213212724j:image
この後は、エンジンブローした喜びを、夕飯にぶつけて作って

見ました。

 

カボチャの煮物。

肉吸い。

白菜と豚肉の大根おろしトロトロ煮。

 

家族にエンジンブローの事を、あれやこれや自慢気に話しながら、ご馳走さまー、美味しかったー。

 

娘ちゃん『なんか、今日は口数多いね。』

 

私『、、、。』

 

別に動揺なんかしてませんよ。

 


f:id:mainte_man:20201213214758j:image

確かに普通はこれ見て平然とは出来ませんが、世の中には、これ見てご飯3杯おかわり出来る人っていますよね(笑)。

 

私ですか?

 

そんな、ご飯おかわりは無いですよ~。

 

コーヒー3杯は行けますが、、、。

 

それでは、、、。

 

続きはこちら⬇️