今朝も散歩に行こうとして、いつもの時間に起ききれず、、、。
何か今日は寒いと思い、昨年買ったイージス引っ張り出して正解。
雪降ったよー。
背中に積もってるし。
寒いはずだよ。
イージスのお陰で上半身はポカポカ。
家の前まで来たら、ケイくんペタンと座り込んで動かないが、お尻冷たくないのかね?。
さて極寒ではあるが、あれを始めますか。
先日起こったビーノのエンジンブロー。⬇️
じゃーん❗と、ボアアップキット。
以前、ビーノをレストア中に一度組み込んでいたキットですが、その時はエンジン始動せずに原因判らず、元の50ccエンジンに戻していました。
まあ、そのエンジンが壊れた訳だが、、、。
こうなったら、こいつを組んでビーノを蘇生させるしかない。
前回、一度組んだのでサクサクと取り付けて行きますよー。
エンジンブローの原因であるピストンクリップでしたが、新品がありましたので、、、
慎重にシッカリと取り付けて、何度もチェックしました。
シリンダーもカチッと収まり
ヘッドカバーもカポッと気持ちよく取付完了。
この後、あまりの寒さに画像撮っていませんが、始動に必要な作業を終わらせて、、、
あっさり蘇生完了❗
しかし、、、ここで問題が。
セル始動に難有り。
実は、エンジンブロー前からセルモーターのギア滑りが起きている事は判っていたのですが、ここに来てボアアップしたことにより圧縮が上がって、負荷がギア滑りを加速。
『ギャーギャー』鳴ってます。
無事にエンジン掛かりましたが、安心は出来ません。
この後は、ならし運転をしながらキャブ調整が必要となりますね。
ひとまずは安心です。
ビーノ復活に向けてのシリーズも難航して長期化するかと思いきや、あっさり終って嬉しいやら、残念な気持ちもありつつ(笑)。
それから原付き2種登録をしなくてはいけませんね。
これで30km巡航リミッターが外れるメリットが出てきましたね。
また何かあったら、ご報告致します。
それでは、、、。
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