mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ復活計画②』蘇生作業の結末は。

今朝も散歩に行こうとして、いつもの時間に起ききれず、、、。

 

 

f:id:mainte_man:20201215155549j:image
何か今日は寒いと思い、昨年買ったイージス引っ張り出して正解。

 


f:id:mainte_man:20201215155339j:image

雪降ったよー。

 

背中に積もってるし。

 


f:id:mainte_man:20201215155701j:image

寒いはずだよ。

 



f:id:mainte_man:20201215160250j:image

イージスのお陰で上半身はポカポカ。

 

 


f:id:mainte_man:20201215155806j:image

家の前まで来たら、ケイくんペタンと座り込んで動かないが、お尻冷たくないのかね?。

 

 

さて極寒ではあるが、あれを始めますか。

 

 

先日起こったビーノのエンジンブロー。⬇️

 


f:id:mainte_man:20201215161132j:image

じゃーん❗と、ボアアップキット。

 

以前、ビーノをレストア中に一度組み込んでいたキットですが、その時はエンジン始動せずに原因判らず、元の50ccエンジンに戻していました。

 

まあ、そのエンジンが壊れた訳だが、、、。

 

こうなったら、こいつを組んでビーノを蘇生させるしかない。



f:id:mainte_man:20201215160745j:image

前回、一度組んだのでサクサクと取り付けて行きますよー。

 


f:id:mainte_man:20201215161709j:image

エンジンブローの原因であるピストンクリップでしたが、新品がありましたので、、、

 


f:id:mainte_man:20201215162013j:image

慎重にシッカリと取り付けて、何度もチェックしました。

 

 


f:id:mainte_man:20201215162107j:image

シリンダーもカチッと収まり

 

 


f:id:mainte_man:20201215162131j:image

ヘッドカバーもカポッと気持ちよく取付完了。

 

この後、あまりの寒さに画像撮っていませんが、始動に必要な作業を終わらせて、、、

 

 

あっさり蘇生完了❗

 

しかし、、、ここで問題が。

 

セル始動に難有り。

 

実は、エンジンブロー前からセルモーターのギア滑りが起きている事は判っていたのですが、ここに来てボアアップしたことにより圧縮が上がって、負荷がギア滑りを加速。

 

 

『ギャーギャー』鳴ってます。

 

無事にエンジン掛かりましたが、安心は出来ません。

 

この後は、ならし運転をしながらキャブ調整が必要となりますね。

 

ひとまずは安心です。

 

ビーノ復活に向けてのシリーズも難航して長期化するかと思いきや、あっさり終って嬉しいやら、残念な気持ちもありつつ(笑)。

 

それから原付き2種登録をしなくてはいけませんね。

 

これで30km巡航リミッターが外れるメリットが出てきましたね。

 

また何かあったら、ご報告致します。

 

それでは、、、。

 

続きはこちらから⬇️