mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ復活計画③』原付二種登録へ。

 

昨日、無事に蘇生=復活を果たしたビーノ。

 

だがキャブ調整やら、ならし走行などこれからやらなくてはなりませんね。

 

いやいや、その前に法的にクリアする必要がありましたね。

 


f:id:mainte_man:20201216112226j:image

やって来たのは、いつもの区役所窓口。

 

朝一番乗りでしたが、手続き終るまで私一人でしたので、貸しきりで密も無し。

 

書類は事前入手済みで昨晩作成済みでしたのでサクサクサクッと10分もかからずに、排気量変更の手続きと、、、

 


f:id:mainte_man:20201216112732j:image

新しいナンバープレートをゲット。

 

今〈IKEA〉に来て休憩がてらブログ書いてます。

また〈IKEA〉かい!というツッコミは無しでお願いします(笑)。

 

白から眩しい黄色にステップアップしましたが、ナンバーは語呂合わせも出来ないほどの普通の数字でした。

 

それから、自賠責保険はそのまま引き継ぐ為に、7月の黄色シールは旧ナンバープレートから綺麗に剥がして再利用しました。

 

但し、シール貼ったらOKでは無く、自賠責保険のナンバー登録変更が必要です。

 

普通、手続きは有人のバイク屋や代理店で行いますが、私の場合、コンビニ(有人ではあるが出来ないそうです。)で申し込んだので保険書のフリーダイヤルに電話をかけて、郵送による手続きにして貰いました。

 

この時、シールを紛失や破損していた場合は再発行してくれますが、変更書類のコピーやら先に送る必要などあるらしく、私のように旧プレートから剥がして再利用出来るのであれば、面倒はないみたいですね。

 

これで、胸を張って乗れますよ❗

 

原付二種のメリットは大きいですね。

・制限速度30kmから60kmに引き上がる。

二段階右折の必要なし。

・2人乗りが出来る。(しませんが。)

 

2人乗り以外のメリットかなり大きいです。

 


f:id:mainte_man:20201216115449j:image

この半年くらい、50ccで走り回ったからこそわかるストレスからの解消です。

 

逆にデメリットがあるとすると、自動車税が年間2000円から2400円に上がるくらいですかね。

 

さて、〈IKEA〉で最後にコーヒーおかわりしてお買い物済ませたら、帰ってナンバー取付ますよ。

 

それでは、、、。

 

続きはこちら⬇️