昨日、無事に蘇生=復活を果たしたビーノ。
だがキャブ調整やら、ならし走行などこれからやらなくてはなりませんね。
いやいや、その前に法的にクリアする必要がありましたね。
やって来たのは、いつもの区役所窓口。
朝一番乗りでしたが、手続き終るまで私一人でしたので、貸しきりで密も無し。
書類は事前入手済みで昨晩作成済みでしたのでサクサクサクッと10分もかからずに、排気量変更の手続きと、、、
新しいナンバープレートをゲット。
今〈IKEA〉に来て休憩がてらブログ書いてます。
また〈IKEA〉かい!というツッコミは無しでお願いします(笑)。
白から眩しい黄色にステップアップしましたが、ナンバーは語呂合わせも出来ないほどの普通の数字でした。
それから、自賠責保険はそのまま引き継ぐ為に、7月の黄色シールは旧ナンバープレートから綺麗に剥がして再利用しました。
但し、シール貼ったらOKでは無く、自賠責保険のナンバー登録変更が必要です。
普通、手続きは有人のバイク屋や代理店で行いますが、私の場合、コンビニ(有人ではあるが出来ないそうです。)で申し込んだので保険書のフリーダイヤルに電話をかけて、郵送による手続きにして貰いました。
この時、シールを紛失や破損していた場合は再発行してくれますが、変更書類のコピーやら先に送る必要などあるらしく、私のように旧プレートから剥がして再利用出来るのであれば、面倒はないみたいですね。
これで、胸を張って乗れますよ❗
原付二種のメリットは大きいですね。
・制限速度30kmから60kmに引き上がる。
・二段階右折の必要なし。
・2人乗りが出来る。(しませんが。)
2人乗り以外のメリットかなり大きいです。
この半年くらい、50ccで走り回ったからこそわかるストレスからの解消です。
逆にデメリットがあるとすると、自動車税が年間2000円から2400円に上がるくらいですかね。
さて、〈IKEA〉で最後にコーヒーおかわりしてお買い物済ませたら、帰ってナンバー取付ますよ。
それでは、、、。
続きはこちら⬇️