mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』隙間時間で一歩ずつ。

 

午前中は、ケイくんのケージを解体してお別れしました。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/11/16/180039

 

午後は、趣味のメンテナンス。

 

 

f:id:mainte_man:20201116214859j:image

さて、隙間時間でやれることを進めていきたいと思います。

 

今日もロードバイクのメンテナンス。

 

リアホイール周りをチェックします。

 


f:id:mainte_man:20201116214907j:image

あるあるの古いオイルと汚れがこびりついたスプロケット

 

これを取り外して、洗浄してしていきたいと思います。

 


f:id:mainte_man:20201116214925j:image

ホイールのハブからスプロケットを抜くには、この2つの専用工具が必要です。

 

左側のが、スプロケットリムーバーと言って、スプロケットが共回りしないように、チェーンをギア歯に引っ掛けて固定する工具。

 


f:id:mainte_man:20201116214937j:image

フリーホイールリムーバーはハデハデなソケットレンチに取りつけてギザギザの隙間に差し込み回すだけなのですが、

 


f:id:mainte_man:20201116214945j:image

緩まる時計回りの方向に回すと、スプロケットも一緒に共回りをするので、先ほどのスプロケットリムーバーのチェーンを絡ませて固定させます。

 


f:id:mainte_man:20201116215002j:image

そうすると、簡単に外れます。

 


f:id:mainte_man:20201116215014j:image

あとはスプロケットを引っこ抜くだけでギアは簡単に外れます。

 


f:id:mainte_man:20201116215028j:image

スプロケットをバラしてから、1枚づつ丁寧に洗浄して古いオイルを除去しました。

 


f:id:mainte_man:20201116215038j:image

順番通りに組み込んだらこの通り。

 

見違えるほどになりました。

 


f:id:mainte_man:20201116215047j:image

それから、こちらはクイックリリースの部品。

 

周囲のサビ取りをして、メッキスプレー吹いてごまかす。

 


f:id:mainte_man:20201116215053j:image

クイックリリース組み込んだら、リア周りのリフレッシュ終了。

 


f:id:mainte_man:20201116215237j:image
最後に比較。

 

同じものとは思えないほどの輝き。

 

自己満、自己満。

 

それでは、、、。