mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

13年目のハイエースなのだが、、、。


f:id:mainte_man:20201106220650j:image

父ちゃん、今日は1人でどこへ行くんだい。

 


f:id:mainte_man:20201106220702j:image

父ちゃんは、1人でここに来た。

 

今日は、年に一度のハイエース車検日です。

 

貨物登録である働く車ハイエースは、自家用で乗っていても車検期間は1年です。

 

この2型と言われるハイエースも2008年に新車で手元に来てから13年目に突入します。

 


f:id:mainte_man:20201106220727j:image

車検はユーザー車検ONLYなので、この風景も10回目か~、って今日はやけに混んでいます。

私、受付前に来たのに、皆さん先に車並べていたらしく、手慣れたものですね。

 


f:id:mainte_man:20201106220746j:image

いち、に、さん、よん、、、あと少し。

 

ここからは撮影禁止、検査に集中しましょう。

 


f:id:mainte_man:20201106220757j:image

ラインに入ってからは秒で検査合格して、新しい車検証とシール受け取って無事終了です。

 

12年間で故障もないハイエース

なんてったって走行距離は40000キロしか走ってませんので、この先もオイル交換をマメにやってりゃ一生の付き合いが出来そうです(笑)。

 


f:id:mainte_man:20201106220807j:image
合格後は、缶コーヒーでひと息つきながらバイクの車検を見学するのがルーティンです。

 

半年後は愛車ハーレーの車検ですので、イメージトレーニングして帰りました。

 

今年は、自賠責保険が2000円ほど安くなっていてユーザー車検でかかった費用は30000円でお釣りがきました。

毎年車検のハイエースですが、車検費用は普通車の2年と比較しても圧倒的にコスパが良いです。

 

毎回、車検の案内をディーラーさんよりお葉書貰うのですが、申し訳ないです。

経理部長(奥さま)は、前年同様の予算しか組んで無いのですよ(笑)。

 

それでは、、、。