mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』疲れた身体にもブレーキを。

今日は平日の休みとはいえ、6時前に起床。

 

娘ちゃんを起こした時点で、2度寝してしまう。

 


f:id:mainte_man:20201118141723j:image

再び8時に目が覚めたので、久しぶりに青空のもと漁港まで散歩に来た。

 

最近は、遠くの支店まで仕事に行くため5時起きからの暗い漁港までの散歩は、流石に気味悪くて敬遠してたからね~。

 


f:id:mainte_man:20201118141732j:image

ここのところ、慣れない接客業務で身体に疲れがたまっているな。

 

ケイくんも、ここのコースはお気に入りとあって、暫く動きませんでした。

 

海を眺めながら、ゆっくりとした時間を2人で過ごす。



f:id:mainte_man:20201118184811j:image

散歩から帰ったら、また隙間時間でロードバイクのメンテナンス。

 

今日はフロントブレーキをレストアして行きましょう❗。

 


f:id:mainte_man:20201118184939j:image
f:id:mainte_man:20201118184945j:image

こんなボルト頭が錆びているのを見ると、無性にバラしたくなる衝動に駆られます。




f:id:mainte_man:20201118184906j:image

フロントブレーキの全バラ状態。

 

結構なパーツ点数です。

 

小さいバネなんかも使われているので、慎重に外しながら並べて見ました。



f:id:mainte_man:20201118184829j:image

組み立てる時の為に、パーツの順番は必ず画像に残します。

 



f:id:mainte_man:20201118223955j:image

磨けるパーツは洗浄して磨きます。

 


f:id:mainte_man:20201118184921j:image

錆びたパーツはペーパーで磨き、必殺のメッキスプレーを吹いてごまかす。



f:id:mainte_man:20201118220937j:image

あとは、乾燥した各パーツを回収して部屋に持ち込み。

 


f:id:mainte_man:20201118220943j:image

夕飯後にゆっくりと、グリースアップなどしながら、組み立てる。

 


f:id:mainte_man:20201118221015j:image
比較などして見ると益々萌える~。

自己満、自己満。

 

今日はこれくらいにして、家でゆっくりしました。

 

次の休みはリアブレーキかなぁ。

 

また楽しみが増えた。

 

それでは、、、。