mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫&メンテマン❗』染み込むことが大事。

午前中は、夕飯の材料を買い出しに行って、下ごしらえも終わったので、午後は息子くんから貰ったロードバイクのメンテナンスを始めたのだが、、、。

 


f:id:mainte_man:20201103201932j:image

フレームに貼ってあった、古いステッカーや破れたシールを剥がすために、ホットガンを使って剥がれやすくするために温めておりました。

 


f:id:mainte_man:20201103201945j:image

が、しかしスイッチを切っても止まらない状態に陥った(汗)。

 

即、分解。

 


f:id:mainte_man:20201103202005j:image

原因は、スイッチレバーのツメ折れ。

 


f:id:mainte_man:20201103202015j:image

本来は黒い四角スイッチをオレンジの二本のレバーで挟んで上下させる事で操作するのだが、見事に折れてます。

 


f:id:mainte_man:20201103202045j:image

となれば、くっ付けるしかあるまい。

まずは、折れた接合面に一部をヤスリで溝を彫ってあげます。

 


f:id:mainte_man:20201103202101j:image

次にマスキングテープでツメを元の位置で固定して、

 


f:id:mainte_man:20201103202112j:image

毎度お世話になっております〈プラリペア〉。

今回はクリアを使っていきます。

 

 


f:id:mainte_man:20201103202128j:image

先ほど彫った溝の中へ、筆の先を使って粉を詰めていきます。

 


f:id:mainte_man:20201103202153j:image

そこへ溶剤を流し込む。

 

特に溝の部分はしっかりと染み込ませて固まるまで暫く待つ。

 


f:id:mainte_man:20201103202224j:image

思惑通りに溝の中に染み込ませた樹脂が固まってくっついてくれました。

 

反対側も〈プラリペア〉で補強をして固めます。

 


f:id:mainte_man:20201103202242j:image

1時間くらいで完全に固まったので、はみ出た樹脂をヤスリで削って、組み込みます。

 


f:id:mainte_man:20201103202248j:image

元通りに組み上げて、スイッチレバーを上下させると問題なく動きました。

 


f:id:mainte_man:20201103202308j:image

なんだかんだで時間が過ぎて、気がつくと娘ちゃんが塾に行くと言うので、見送ってから夕飯の準備になりました。

 

ロードバイクのメンテはまた今度。

 


f:id:mainte_man:20201103202314j:image
朝から下ごしらえしていたものは、おでんでした。

卵と大根は味と色が染み込んでいないとダメな派なので、時間をかけた次第です。

 

寒空の下、塾から帰った娘ちゃんもアツアツおでんに満足してくれたようです。

 

それでは、、、。