mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』STAY HOME週間に出来ること。

 

巷では『ゴールデンウィーク』改め『ステイホーム週間』と言う言葉が出ていますね。

 

新型コロナは色々な影響をもたらしていますが、人命を脅かしている影響は最大限の最悪事項ですが、これまでに聞きなれない用語や言葉、事象も産み出していますね。

 

タイトルのステイホーム週間やコロナ禍、濃厚接触、自粛、マスク不足、在宅勤務、飛沫防止ビニール、、、、今日のニュースでは首相が9月入学案を『前広に検討』とか流れてました。

前広?なんて初めて聞きましたよ。

言葉の意味は大した事はなく〈事前に、前もって行う〉ということだが、色々と勉強になります(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200429132245j:image

私は2日間の時短出勤を経て、今日からとりあえず3日間ステイホームです。

いつものように5時台に目覚め、

 


f:id:mainte_man:20200429132342j:image

彼と共に日課の散歩。

 


f:id:mainte_man:20200429132718j:image

朝食は、まだまだ減らない竹の子ご飯。

 


f:id:mainte_man:20200429132747j:image

朝食のあとソファでくつろいでいたら、嬉しい濃厚接触

私の足を枕に寝ちゃいましたが、あまりじっとしてられない性格なので、ごめんな!。

 


f:id:mainte_man:20200429133125j:image

ケイくんには悪いが、前広に検討していた事を実践します。(早速、前広使ってみた。)

 


f:id:mainte_man:20200429133133j:image

やかんの汚れが気になっていたので、どうにかしたい。

 


f:id:mainte_man:20200429133139j:image

どうにかしました(笑)。

白いスポンジの激落ちくんを使って、1時間かけて磨きました。

鏡面が戻って気持ちいい。



f:id:mainte_man:20200429133046j:image

次は、草刈り機の〈まさおくん〉で庭の草刈りをしましたが、切れ味いまいちだったので

 


f:id:mainte_man:20200429133057j:image

分解清掃しました。

 


f:id:mainte_man:20200429133104j:image

f:id:mainte_man:20200429133112j:image
組み立てて試運転してましたが、その間もケイくん寝てます(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200429134139j:image
f:id:mainte_man:20200429134156j:imagef:id:mainte_man:20200429135426j:image

コロナのもたらす影響って、ここ最近愛犬と居る時間が大きく増えて、さらに絆も深めてくれたように思うのは不謹慎でしょうか?。

 

上の写真3枚目はデジイチで試し撮りして見ました。

 


f:id:mainte_man:20200429134635j:image

またまた新しいアイテムを某オークションでゲット。

Nikon D40xという古いデジイチですが、ヤバいですね~コレクション欲が止まらなくなってきました。

 

おこづかいも無いのに、そもそも会社もどうなるか行く末も不安なのにお金使っちゃうって、、、これもコロナの影響なのか❗

 

コロナネタに走ってしまいましたが、少しでも楽しく前向きにstayHome、、、。

 

それでは、、、。