mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』自粛中の自己満。

 


f:id:mainte_man:20200426143759j:image
f:id:mainte_man:20200426143815j:image
今日も自粛休暇でしたが、午前中は散歩とジャンクカメラ弄り。

深い沼に沈みつつあります。

何だかんだで専用工具も買っちゃいました(笑)。

 

午後は料理人。

 


f:id:mainte_man:20200426091528j:image

まずは時間がかかるヤツから。

 


f:id:mainte_man:20200426091549j:image

リッツを細かく砕き

 


f:id:mainte_man:20200426091557j:image

リッツの塩味を抑えるべく、きび砂糖を混ぜて甘くして見ました。

溶かしバターを注ぐ。

 


f:id:mainte_man:20200426091606j:image

耐熱ガラス鍋のガラス蓋にクッキングシートを型紙代わりに敷いて作る。

 


f:id:mainte_man:20200426091627j:image

材料をミキサーに材料入れて撹拌させたら型枠に注ぐ。

 


f:id:mainte_man:20200426091645j:image

あらかじめ170℃に熱したオーブンに入れて約40分焼くと良い感じに焼けました。

粗熱取れたら冷蔵庫で寝かしておきます。

 


f:id:mainte_man:20200426091701j:image

続いてはこれ。

先日から減らない竹の子をどう料理しようかと思っておりましたら、昨晩の会社の帰りにホットケーキミックスが買えなくて、代わりに何故かお好み焼きの粉をゲットしてました。

ここに竹の子を混入させて消費を図ります。

 

粉は1袋600g全部いっちゃいます。

 


f:id:mainte_man:20200426091719j:image

まずはホットプレートで焼いていきます。

 


f:id:mainte_man:20200426091739j:image

裏返したら、次は効率を考えて



f:id:mainte_man:20200426091728j:image

フライパンとの両刀使いで進めていきます。

 


f:id:mainte_man:20200426091802j:image

フライパンは焦げやすいので弱火で時間かけて焼いていきます。

 


f:id:mainte_man:20200426091821j:image

完成品の1枚目。

 


f:id:mainte_man:20200426141247j:image

続々と焼けてフライパンの大判で3枚分、ホットプレートの小ぶりが4枚焼けて、またまた保存用に冷凍庫へ。

 


f:id:mainte_man:20200426142134j:image

黙々と焼いてる傍らでは、娘ちゃんと奥様がBTSのライブ映像を黙々とこなしてらっしゃいます(笑)。

 

そして、昼過ぎから始めた料理でしたが、あっという間に夕飯タイムに突入。

 


f:id:mainte_man:20200426091838j:image

まずは、程よく冷蔵庫で冷やしたベイクドチーズケーキの仕上げに、グラニュー糖をすり鉢にかけて作った粉糖を『2』の型紙の上から振りかけて記念の数字をあしらいました。

 

今日は22年目の〈結婚記念日〉でした。

 

奥様も娘ちゃんも最初は『何?』の反応でしたが、訳を話すとようやく時間かけて2つもの焼き物に精を出していたのかが、理解出来たご様子。

 


f:id:mainte_man:20200426091849j:image

お好み焼きと豆乳。

 


f:id:mainte_man:20200426091855j:image

チーズケーキとコーヒー。

 

 

美味しい瞬間はあっという間。


料理も趣味も自己満です(笑)。

 

それでは、、、。