mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ再生計画③』分解編④


f:id:mainte_man:20200418225838j:image

深刻化するコロナ禍(コロナか)で、いよいよ会社からは公休を取るように指示が出ました。

5/6までの残り3週間で、通常休みに加え6日の公休を取るとすると平均週3日だけ出勤という計算、、、。

 

休みが多くなる事は嬉しい❗、、、というのは平常時の事。

 

会社は食料品も取り扱っており、働く従業員もいるので少なくなる出勤時の仕事の割り振りやら、在宅勤務で出来る仕事の工夫や準備で大わらわ。

 

ブログも手付かずの忙しさでした。

 


f:id:mainte_man:20200418230656j:image

どんなに忙しくても、ケイくんとの散歩はきっちりやっていましたが。

 


f:id:mainte_man:20200418231752j:image

そんな休日(在宅)が続く中、ボーッとしていてもしょうがないので、料理や家のメンテなどをしていましたが、それでも時間が余る。

 


f:id:mainte_man:20200418231818j:image

でもって、ガレージの掃除でもと扉を開けて思い出す。

本当に忘れていました(笑)。

 

前回迄の『ビーノ再生計画③』分解編③はこちら↓

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/12/27/112957

 

振り返って見ると、昨年末にエンジン分解してから、全く進めていませんでした。

と言うことで、エンジン組んでみようと思いましたが、パッキン等の消耗部品も注文できてないので、取り敢えずタイヤでも外してみますか。

 


f:id:mainte_man:20200418232040j:image

ケイくんに応援してもらいながら、ナットに工具を取り付けて、足でテンションかけて外します。


f:id:mainte_man:20200418232053j:image

ゴキッという音と同時に、固いナットが緩みました。

 


f:id:mainte_man:20200418232106j:image

ナットを舐めること無く無事に取れました。

 


f:id:mainte_man:20200418232116j:image

f:id:mainte_man:20200418232124j:image

ブレーキシューもまだまだ使えそうです。

ブレーキかすが溜まっていたので、ブラシと掃除機ですいとる。

 


f:id:mainte_man:20200418232222j:image

次にエンジン回りの汚れを落とす為に、ちょっと邪魔なセルモーターを取り外しましょう。

 

f:id:mainte_man:20200418232232j:image
f:id:mainte_man:20200418232243j:image

セルモーターも無事に外れてくれましたが、現れたピニオンギヤの油分も枯れて、ギヤの磨耗跡を発見。幸い大きな削れ迄には至っておらずひと安心。

 


f:id:mainte_man:20200418232250j:image
ゴミが入ら無いようにマスキングテープで塞いで置きましょう。

 

と言うことで、次回に続く。

 

なんせ、公休という業務指示による自宅待機的な休みなので、ほどほどに進めて行こうと思います。

 

それでは、、、。

 

分解編⑤に続く⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/04/19/205358