深刻化するコロナ禍(コロナか)で、いよいよ会社からは公休を取るように指示が出ました。
5/6までの残り3週間で、通常休みに加え6日の公休を取るとすると平均週3日だけ出勤という計算、、、。
休みが多くなる事は嬉しい❗、、、というのは平常時の事。
会社は食料品も取り扱っており、働く従業員もいるので少なくなる出勤時の仕事の割り振りやら、在宅勤務で出来る仕事の工夫や準備で大わらわ。
ブログも手付かずの忙しさでした。
どんなに忙しくても、ケイくんとの散歩はきっちりやっていましたが。
そんな休日(在宅)が続く中、ボーッとしていてもしょうがないので、料理や家のメンテなどをしていましたが、それでも時間が余る。
でもって、ガレージの掃除でもと扉を開けて思い出す。
本当に忘れていました(笑)。
前回迄の『ビーノ再生計画③』分解編③はこちら↓
https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/12/27/112957
振り返って見ると、昨年末にエンジン分解してから、全く進めていませんでした。
と言うことで、エンジン組んでみようと思いましたが、パッキン等の消耗部品も注文できてないので、取り敢えずタイヤでも外してみますか。
ケイくんに応援してもらいながら、ナットに工具を取り付けて、足でテンションかけて外します。
ゴキッという音と同時に、固いナットが緩みました。
ナットを舐めること無く無事に取れました。
ブレーキシューもまだまだ使えそうです。
ブレーキかすが溜まっていたので、ブラシと掃除機ですいとる。
次にエンジン回りの汚れを落とす為に、ちょっと邪魔なセルモーターを取り外しましょう。
セルモーターも無事に外れてくれましたが、現れたピニオンギヤの油分も枯れて、ギヤの磨耗跡を発見。幸い大きな削れ迄には至っておらずひと安心。
ゴミが入ら無いようにマスキングテープで塞いで置きましょう。
と言うことで、次回に続く。
なんせ、公休という業務指示による自宅待機的な休みなので、ほどほどに進めて行こうと思います。
それでは、、、。
分解編⑤に続く⬇️