『ビーノ再生計画④』組立編①の続きです。⬇️
https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/04/23/094530
前回はエンジンのボアアップキットの組付で終わりました。
早くエンジンかけてみたい衝動を抑えて、次に進みます。
リアタイヤですが、資金的な事もありパンクもしてないし、とりあえずはこのまま組んで行くことにしました。
ただ、状態は最悪です。カチカチでグリップしなさそう、誤って乗らないようにしないと痛い目に遇いそうです。
綺麗に?水洗いしたら、ブレーキハウジングの脱脂をします。
ホイールの錆びが気になりますが、いずれタイヤ交換のタイミングで塗装しようと思っています。
タイヤを組む前にギアオイルの交換をしておきます。
ケース下部のドレンボルトを外すと、トロトロと汚れたオイルが垂れて来ました。
古いオイルが完全に抜けたら、今度はケース上部のキャップを外して、そこから新しいオイル90ccを計量カップで入れていきます。
タイヤを取り付ける前にセルモーターの取り付けがありました。
タイヤ付けてからでは組付け不可能な位置にあります。
こちらはセルモーター用の配線です。
綺麗に汚れを拭き取って、接点復活剤を使ってリフレッシュさせておきます。
綺麗になった配線だけ浮き上がってますね。
次にリアブレーキのカムシャフトレバーにグリースを塗り込んで取り付ける。
ブレーキシューは洗浄と脱脂をしておきます。
ブレーキシューが収まりました。
最後にタイヤホイールを取り付けて完了。
これでエンジン関係は一通り終了かなぁ。
キャブの清掃もあるけど、おそらく駄目駄目なパッキン類はありもので間に合えば良いが。
明日は出勤なので、今日はここまで。
それでは、、、。
再、分解編へ続く⬇️