mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ再生計画③』分解編⑤

コロナ禍。

留まるどころか拡大の一途。

不安は絶えないが、自粛中の我が家。

コロナ休暇とはいえ、『休日は主夫❗』なので、1日分の食事を作った。


f:id:mainte_man:20200419181045j:image

大量のソース焼きそばと、キャベツのツナコーンサラダ。

 


f:id:mainte_man:20200419181225j:image

最近、BTS(防弾少年団)にどっぷりとハマっている奥様と娘ちゃん。

昨日からネット配信で特番やっていて、2人ともテレビの前から動きません(汗)。

 

1人で昼食、、、いただきます。

 

 

さてと、外に出て(もちろん敷地内)昨日の続きです。

昨日は公休(業務指示による休み)、本日は休日なので気にせずにバイクのメンテしましょうか。

 

前回は確か、タイヤとセルモーター外すだけの作業でしたか↓

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/04/18/234512


f:id:mainte_man:20200419120548j:image

まずはキャブのインシュレーター交換から


f:id:mainte_man:20200419120559j:image

ヤマハのジョグ系エンジンの特徴です。

このインシュレーターはご覧のようにヒビが入りやすくガチガチに硬化と劣化が早い。エンジンのアイドリングが安定しない場合はここを疑えってくらい。

 


f:id:mainte_man:20200419120607j:image

f:id:mainte_man:20200419120617j:image

サクサクと新品に交換。

黒光りの艶が気持ち良いね。

 


f:id:mainte_man:20200419120651j:image

お次はクランクケースカバーを外して見ましょう。

 


f:id:mainte_man:20200419120701j:image

最近は物忘れが激しい❗(泣)

昔は、しょっちゅうバイク弄りしていたから、ある程度ネジの位置や段取りなんか空で覚えられてたものだが、、、。

写真と手書きで保険かけておきましょう。

 


f:id:mainte_man:20200419120709j:image

11本のネジも固着は無くて簡単に抜けてくれました。

プラハンマーでコツコツとケースカバー叩いたら、パカッと外れました。

以前のメンテ時に面倒くさがらずにグリスアップしていたお陰でしょうね。

こちらもサクサクと作業がはかどります。

 


f:id:mainte_man:20200419120719j:image

ドライブプーリーの押さえにはコイツが一番。

久々に使うのでしまい込んでて探すのに苦労しました。

 


f:id:mainte_man:20200419120726j:image

こちらも無事に分解出来ました。

 


f:id:mainte_man:20200419120740j:image

ウェイトローラーも片減りもなく綺麗でした。

 


f:id:mainte_man:20200419120746j:image
いつもの白い粉でこれらを洗浄していきます。


f:id:mainte_man:20200419153559j:image
f:id:mainte_man:20200419153606j:image

磨きの美学というヤツ(笑)

綺麗になることは良いことだ❗

 


f:id:mainte_man:20200419153615j:image

ヒートガンで水分乾かしたら、グリースアップの必要な部品に薄く塗って組み上げて行きます。

 


f:id:mainte_man:20200419153634j:image

プーリーも元通り。

 

f:id:mainte_man:20200419153645j:image

メモしておいて良かった❗

考えること無くクランクケースカバーも取り付ける事が出来ました。

急がば回れですな。

 


f:id:mainte_man:20200419153700j:image
はい、本日はここまで。

明日は出勤日、明後日はまたお休みです。

このままディスプレイして置きましょうかね。

 

それでは、、、。

 

と、終わろうとしていたら、、、

 


f:id:mainte_man:20200419183222j:image
f:id:mainte_man:20200419183234j:image

娘ちゃんがいつの間にやらクッキーを焼いてくれてました❗

 


f:id:mainte_man:20200419183241j:image
世の中のコロナ禍を一瞬忘れて、エンジン眺めながら、男2人でまったり休憩しました。

 

コロナ終息を祈りつつ、そしてバイクに乗れる準備は怠らず。

 

それでは、、、。

 

組立編①に続く⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/04/23/094530