mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『カドカドの法則』で生きています❗

 

8月29日(木)

 

昨日は豪雨の北部九州でした。

 

 

朝方には、カミナリと雨音にたたき起こされ、やや寝不足気味。

 

 

本日も引き続き土砂降りの雨が降ったり止んだりのスタート。

 

 

娘ちゃんの登校前に土砂降り~。

 

 

お友達のお母さんがついでに車で寄ってくれるそうで、ありがたや~ありがたや~。

 

そうしたら、ピタッと止んで、結果ブーブー言いながら(※『カドカド~』)歩いて登校してました(笑)

 

 

私は余裕で朝仕度。何故かと言うと、期末前で会社倉庫の棚卸し業務があり、本日は車で出勤。いつもの電車では無い訳で、いつ土砂降りだろうがへっちゃらです。

 

 

倉庫に向かう途中も降ったり止んだり繰り返しでしたが、お昼ご飯を〈ファミマ〉で買うためにハンドルきって、立ち寄った途端に土砂降り~。

※『カドカドの法則』です。

車内でじっと待っててもしゃーない(ダジャレ)ので、いちにのさんで飛び出して見事に濡れる❗。

 

 

会社の倉庫はエアコンがあまり効かず、汗だくでしたが無事に棚卸し終わってフレックス勤務を活かしてこのまま早めの帰宅としました。

 

 

会社の倉庫はへんぴな場所で車の往来も少ない場所。敷地から出ようとウィンカー出してハンドル切るタイミングで、右側から車が来まして※『カドカド~』です。

 

 

やり過ごして、暫く走りコーヒー買うために朝の〈ファミマ〉に入ろうとウィンカー右に出すと前方から車が、、、はい※『カドカド~』。

 

 


f:id:mainte_man:20190829185244j:image

〈ファミマ〉では懐かしいこしあんの〈あんぱん〉をゲット。(つぶあんは良く食べるのですが、こしあんは最近売って無いような。)


f:id:mainte_man:20190829185543j:image

f:id:mainte_man:20190829185252j:image

こしあんの、ねっとりした食感がアイスコーヒーに合うんです❗

 

 

休憩のあとは、もう一軒立ち寄りたい所が。f:id:mainte_man:20190829185930j:image

〈ワークマン プラス➕〉

f:id:mainte_man:20190829190011j:image

北海道ソロツーリング旅行前にも、色々と買い揃えた、ご近所のショップです。

いまだに人気衰えず、休日は少ない駐車場で中々車では入れません。

今日のような平日でも、駐車スペース一台空いててラッキー。


f:id:mainte_man:20190829190413j:image

この作業着だけでない、アウトドアやバイクイメージにそそられますよね~。

 

 

そして、目の保養をゆっくりしていたら、結構いたお客さんも少なくなり、あるアイテムを買おうと暇そうなレジに向かったタイミングで横から急に現れるお客さん。※『カドカド~』(苦笑い)。

 

 

アイテムゲットしたあと我が家へと続く道路の角で、学校帰りの娘ちゃんと遭遇して※『カドカド~』で締めくくりとなります(笑)。

 

 

※『カドカドの法則』とは、ずいぶん前からある我が家の合言葉的な造語であり、どんなものかと言うと、例えば道を進んでいて角に差しかかるタイミングに車や人に遭遇する現象、または何か行動を起こすタイミングに発生する現象を言います(笑)。

一番多いのは、夜も遅い時間帯、

人けの少ない住宅街を帰っている途中で

かなりの確率で道路の角で何かに

出くわすというもの。

本当にドンピシャのタイミングで別方向から

来る車なんかと角で鉢合わせします。

不思議なタイミングですが慣れました(笑)。

この時点で『カドカド~』と

心で呟いています(笑)。

しかも、駅から家までの間の遭遇率は

一回や二回では無いところが神がかっているという、、、。

 

なので、我が家ではそれを逆手にとって、

安全に生活出来ている訳で、

どんなに急いでいても『カドカドの法則』

だからと言って笑ってやり過ごします。

ありがたや~ありがたや~(笑)。

 

それでは、、、。