mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』食欲が無い時には❗

 

8月18日(日)

 

 

台風あとの朝夕は、幾分涼しくなりましたね。

 

 

とはいえ、日中太陽が顔を出すとやはり暑い。

 

 

そうなると、アイスコーヒーやら奥様と娘ちゃんはアイスクリームなんかに走ります。

 

 

そうなると、どうなるかと言うと、胃がダルくなりますよね。

 

 

本日も『休日は主夫❗』ですので、、、。

 

 

『夕飯何食べたい❓』と聞いても、、、。

 

 

『何でもいいよ~。』となります。

 

 

食欲増進するメニューを考えます❗

 

 

暑いからと言って、冷たい食事だと益々ダルくなりかね無い❗

 

 

しかも、外に買い物出たくないので冷蔵庫のストックで出来るメニュー。

 

 

〈ニンニク、生姜、味噌、、、。〉

 

 

閃き😃💡ました❗。

 

 

本日は〈クックパッド〉には頼りませんよ。
f:id:mainte_man:20190818213859j:image

具材)挽き肉、ざく切りキャベツ、椎茸、ピーマン(もちろんワタ付き)。

秘伝の味付け)味噌、みりん、砂糖、ニンニクチューブ、生姜チューブ、水溶き片栗粉。

 

 


f:id:mainte_man:20190818214305j:image

ごま油で、挽き肉を塩コショウで炒めて。

 

 


f:id:mainte_man:20190818214355j:image

挽き肉に火が通ったら、具材を投入して更に炒める。キャベツがしんなりしてきたら、秘伝の味付け(笑)を絡めて、とろみが出たらほぼ完成です。一旦火を止めて熱を覚ましながら味を染み込ませて待ちます。

 

 

面倒な事に、アルコールアレルギーの私は、みりんで具合が悪くなるので、ご飯が炊き上がる頃に、再度強火で火を入れてアルコールをダメ押しで飛ばします。

 

 


f:id:mainte_man:20190818214454j:image

器にご飯をついで、その上に具材を載っけたら完成。

 

〈挽き肉味噌野菜丼〉

今考えた(笑)

 

 

シンプルですが、味噌と生姜ニンニクが一気に食欲を増進して、家族3人でペロッと完食しました❗

 

 

更に食器洗い担当の娘ちゃんも、洗い物が少なくて助かるんだそうです(笑)

 

 

来週から〈秋〉だとか天気予報で言ってましたが、まだまだ続く暑さを乗りきって行きましょう❗

 

 

それでは、、、。