mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』に起きたラッキー❗

 

8月3日(土)

 

昨晩、隣の佐賀県で働いている二十歳の息子が帰省して来ました。と言っても明日の日曜日は仕事の為、一泊だけのようですが、本当の目的は❗


f:id:mainte_man:20190803221158j:image
f:id:mainte_man:20190803221208j:image
f:id:mainte_man:20190803221216j:image
友人とサバゲーに行くという事でした。

 

 

仕事上、宿舎で暮らしており、私物の持ち込みに制限もあるのでサバゲーの荷物は自宅に保管中。まんまと、朝一で博多区にあるサバゲー施設にも送らされました。

 

 

17時に終わるので迎えと、その足で佐賀の宿舎まで送って欲しいというので、断ろうとも思いましたが、断る理由も無いのでファミマのアイスコーヒーで手を打ってあげました(安っ)。

更に息子は調子にのって、宿舎で使う自転車も積んで来て欲しいと。
f:id:mainte_man:20190803222557j:image

ジャイアントのロードバイクなのですが、半年前に同じ宿舎の先輩からパンクした状態のものを譲り受けたもの。

 

 


f:id:mainte_man:20190803222936j:imageパンク修理と一通りのメンテナンスは終わらせてあげてたので、車に積んで出発。

 

 


f:id:mainte_man:20190803223131j:imageサバゲー終わった、息子を拾って一路佐賀に向かいます。

 

 


f:id:mainte_man:20190803223240j:image
f:id:mainte_man:20190803223249j:image宿舎までは、九州自動車道を使えば1時間弱で到着。

 

 


f:id:mainte_man:20190803223502j:image自転車を降ろして、宿舎に向かう息子ですが、宿舎に置いてある古い自転車を引き取って欲しいとの事でしたので、しばらく待っていると、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20190803223839j:image
f:id:mainte_man:20190803223850j:image
f:id:mainte_man:20190803223902j:image
f:id:mainte_man:20190803223916j:image
f:id:mainte_man:20190803223924j:image息子が高校生の頃に通学で使っていた自転車でしたが、変わり果てた姿に❗ワイヤーは切れて、変速機は動かないしブレーキシューは削れて効かないわ、サドルはご覧の有り様(泣)。

とりあえずは持ち帰って再生出来るか検討してみます。

 

 

息子と別れて帰りは高速使わずに脊振山を越えてゆっくり帰りますかね 


f:id:mainte_man:20190803224640j:imageと、五ヶ山を登りきった途中に〈モンベル〉の看板現れる❓何だ❗と思い、立ち寄って見ました。聞くと今年の3月にオープンしたばかりとかで。知らんかった❗


f:id:mainte_man:20190803225049j:image
f:id:mainte_man:20190803225103j:image
f:id:mainte_man:20190803225120j:image
f:id:mainte_man:20190803225132j:image
f:id:mainte_man:20190803225148j:imageショップが入っている建物の屋上はダムが一望出来るウッドテラスが広がってました。この時既に閉店5分前で〈ホタルノヒカリ〉が流れていましたので、ここは空気を読んで、引き下がりました(笑)。



f:id:mainte_man:20190803225702j:image
f:id:mainte_man:20190803225713j:imageモンベル〉のお隣には飲食施設も併設されていましたが、ここは既に閉店してましたので、次はバイクで来てみますかね。

 

途中の天神~福岡サンパレス辺りまで大渋滞でしたが、何とか帰りつきます。
f:id:mainte_man:20190803230112j:image運転疲れでも、休日は主夫ですのでサクッと夕飯作りました。本日のメニューは、冷蔵庫に残ってた豆腐があったので、ミンチと玉ねぎ、パン粉と卵とコンソメ少々を混ぜ混ぜして、フライパンでカリっと焼いてトーストに挟んだら〈豆腐ハンバーガー〉の完成です。


f:id:mainte_man:20190803230709j:imageハンバーグの上に乗っかって居るのは、2回目の成長となった〈豆苗〉です。昼間の太陽光でぐんぐん成長します❗スーパーで買った時よりも伸びてます。これぞコスパ最高😃⤴️⤴️

 

 


f:id:mainte_man:20190803231244j:image食後のケイくんの散歩では、またもや自販機ルーレットでもう一本当たりました❗

 

 

何だか小さなラッキーかも知れませが、朝から頑張ったかいがありました(笑)。

 

 

それでは、、、。